高橋藍のカラフルデイズBACK NUMBER

「気づけば23時まで…」高橋藍はイタリアで“先輩”石川祐希と何を話した? サッカーW杯の大躍進にも刺激「ドイツ人は落ちんでいた(笑)」

posted2022/12/10 11:04

 
「気づけば23時まで…」高橋藍はイタリアで“先輩”石川祐希と何を話した? サッカーW杯の大躍進にも刺激「ドイツ人は落ちんでいた(笑)」<Number Web> photograph by Pallavolo Padova

石川祐希(左)との日本人対決を振り返った高橋藍。ネットを挟んで対峙したことで、改めてその凄みを痛感したという

text by

高橋藍

高橋藍Ran Takahashi

PROFILE

photograph by

Pallavolo Padova

 ちょうど1年前、僕はイタリア・パドヴァへ渡り、初めての海外生活が始まりました。

 最初は生活にも慣れず、イタリアのスーパーで食材を買って料理をしてもお腹が痛くなったり、カウントダウンの爆竹音にびっくりしたり。昨シーズンはイタリアで中学生以来となるリベロも経験しました。

 セリエA、そして日本代表。あっという間に時が過ぎ、日本にいた日々よりも海外で生活した時間のほうが長かった2022年も気づけば12月になりました。

 10月に開幕したバレーボールのセリエAも2カ月が過ぎ、最初こそ連勝スタートできたものの、力が拮抗したリーグでなかなか勝利を挙げることができず、苦しい戦いが続いています。長いシーズンの中には、いい時もあればうまく行かない時もあり、その時々でいかにメンタルを保ち、試合に臨む気持ちをつくりつづけるか。「勝ちたい」という気持ちは全員同じであるのに、なかなかひとつになり切れず、今は勝つことの難しさを実感しています。

石川祐希と日本人対決「昨年はリベロ」

 そんな中、11月13日には久しぶりに石川祐希選手と再会しました。

 ホーム・パドヴァでのミラノ戦、昨シーズンも同じ試合があり、石川選手と顔を合わせることはできましたが、その時僕はリベロとしての出場に留まりました。今回は同じアウトサイドヒッターとして石川選手と対戦する初めての機会。とても楽しみでしたが、自分でも驚くぐらい実は緊張感があって、石川選手を意識しすぎて余分な力が入ってしまいました。

 もともと僕にとって憧れの存在で、尊敬する選手と対戦できるということもありますが、日本代表ではチームメイト。「負けたくない」という気持ちが強すぎる半面、ブロックで対峙する時には石川選手のところに打ちたくない。石川選手に止められたら嫌だな、という気持ちが本能的に働いてしまいました。

 無理に点を取り急いでしまい、普段は高さを出せるスパイクの通過点が低くなり、相手ブロックにかかってしまった場面も多く、試合も1セットを先取しながらの逆転負け。個人としては反省が残る試合になりました。

【次ページ】 ネット越しに感じた石川祐希の凄み

1 2 3 4 NEXT
高橋藍
石川祐希
カタールW杯

バレーボールの前後の記事

ページトップ