Number ExBACK NUMBER

《独占インタビュー》大迫傑31歳に問う! プロランナーなのに、なぜニューイヤー駅伝を走る?「勝つためだけでは僕の色は出せない」

posted2022/10/08 11:02

 
《独占インタビュー》大迫傑31歳に問う! プロランナーなのに、なぜニューイヤー駅伝を走る?「勝つためだけでは僕の色は出せない」<Number Web> photograph by Shota Matsumoto

プロランナーとしてGMOインターネットグループに「参画」し、ニューイヤー駅伝を走ることを表明した大迫傑。その真意とは?

text by

生島淳

生島淳Jun Ikushima

PROFILE

photograph by

Shota Matsumoto

「入るということではなく、パートナーシップです」

 GMOインターネットグループへプレーイング・ダイレクターとして「参画」する意味を、大迫傑はそう話した。

 これまでプロランナーとして新たな地平を切り開いてきた大迫だけに、企業とのかかわりをどう持つのか、そのスタイル、そして動機が大いに注目された。

大迫傑がニューイヤー駅伝を走る2つの理由とは

 10月4日、オンラインでアメリカから記者会見に臨んだ大迫は、ひとつ目の理由としてニューイヤー駅伝の活性化を挙げた。

「僕が走ることで、ニューイヤー駅伝がより注目されるのではないかと考えました。そこで、駅伝を走る選手たちがより自分たちに自信を持って、駅伝だけでなく、その後の世界に飛び立つ選手が力をつけられるのではと思っています」

 そしてふたつ目は、「ランナーとして第3の道」を示すことだ。

「これまでは2つの道がありました。1つ目が実業団に所属して走ること、そして、最近増えてきた2つ目が、プロ選手として活動するスタイル。そして、今回は第3の道としてプロでありながら駅伝を走っていくというオプションを示して、選手たちの活動の場を広げられたらと考えました」

 解きほぐさなければいけないのは、「参画」という言葉だった。

 大迫はIndependent、独立したランナーとして魅力を放ってきたわけだが、今回、企業に属する形にはならないのか? というのがファンの疑問だろう。参画という言葉をどう解釈すべきなのか。記者会見の直後にインタビューの時間をもらい、大迫本人が言葉の意味をかみ砕いてくれた。

【次ページ】 僕のチャレンジによって次の選択肢を示したい

1 2 3 4 5 NEXT
大迫傑
GMOインターネットグループ
吉田裕也
原晋

陸上の前後の記事

ページトップ