オリンピックPRESSBACK NUMBER

「スゴすぎる腹筋」と話題になった走幅跳・秦澄美鈴26歳が語る“陸上選手と盗撮被害”「個人がユニフォームを選べるようになればいい」

posted2022/10/04 11:06

 
「スゴすぎる腹筋」と話題になった走幅跳・秦澄美鈴26歳が語る“陸上選手と盗撮被害”「個人がユニフォームを選べるようになればいい」<Number Web> photograph by 本人提供/Takuya Sugiyama

世界陸上にも出場し、「美しすぎる腹筋」も話題となった秦澄美鈴選手

text by

荘司結有

荘司結有Yu Shoji

PROFILE

photograph by

本人提供/Takuya Sugiyama

今夏のオレゴン世界選手権で、13年ぶり4人目となる女子走幅跳代表に選ばれた秦澄美鈴(26歳)。自身初の世界大会は全体20番手にとどまったが、美しく割れた腹筋が「カッコよすぎる」と話題になった。秦はどのようなトレーニングを重ねて比類なきシックスパックを生み出しているのだろうか。

また、秦の腹筋が注目されたのは、上下が分離した“セパレート型”ユニフォームを着用していたゆえだろう。近年、問題視されている女性アスリートの盗撮被害について、実体験や意見を聞いた。《全2回のインタビュー後編/前編からつづく》

◆◆◆

「世界陸上に出て『秦澄美鈴』という名前が広まったという感覚はあまりないんです。やっぱり予選で終わってしまったので。それより、開幕前に出演した『炎の体育会TV』に出た後の反響がすごかったですね。SNSのフォロワーも一気に増えました(笑)」

 秦が出場した女子走幅跳予選が放映されたのは、7月24日の午前4時。リアルタイムで観る視聴者は限られていただろうし、日中のダイジェスト版でも秦の姿が流れたのはわずかだった。

 むしろ、秦に注目が集まったのは開幕直前に放送された「炎の体育会TV」(TBSテレビ)だ。秦は“陸上アスリート軍”として男子400mH代表の黒川和樹らと登場し、芸能人チームと対戦した。地上波のゴールデンタイムに放送されたのもあり、SNSでは一時「秦選手の腹筋がすごい」と話題に上ったのだ。

「やたらSNSのコメントに『腹筋すごいですね』と書かれることが増えましたし、友人から自分のまとめサイトが送られてくることもあって。どれを見ても腹筋のことが書かれているので、『あ、私、腹筋キャラになっているな』って(笑)。元々、知り合いからは『腹筋すごいね』と言われていましたが、今がかなりピークに達していますね(笑)」

美しい腹筋はトレーニングの賜物?

 競技場でアスリートを見ていると、性別を問わずその鍛え上げられた肉体美に驚かされるが、中でも秦は特別に美しい腹筋を持つ一人だろう。やはり日々のトレーニングの賜物なのだろうか。秦に問うと「実は……」と意外な答えが返ってきた。

「腹筋がそんなに強くない時代から、ちょっと割れやすかったんです。割れやすいというより、割れ目が見えやすいだけなのだと。ガリガリだった高校時代から『腹筋が割れてるね』と言われていました。元々、お腹に脂肪が付きにくい体質もあって、腹筋が見えやすいのだと思います。

 腹筋があっていいことですか……? もちろん助走中は腹筋に力を入れて締めはしますけれど、別に腹筋がすごく強くなくても滞りなく着地まで持っていけるんですよね(笑)。なので私自身は、腹筋を鍛えようと思って鍛えたわけじゃないんです」

【次ページ】 「気持ち悪かったです」選手が明かす“盗撮被害”

1 2 3 NEXT
秦澄美鈴
シバタ工業
武庫川女子大学

陸上の前後の記事

ページトップ