甲子園の風BACK NUMBER

村上宗隆が6打数4三振…高校時代の“天敵”が語る弱点「デッドボールでめっちゃ睨まれました(笑)」「ただ、プロになって…」

posted2022/08/23 11:03

 
村上宗隆が6打数4三振…高校時代の“天敵”が語る弱点「デッドボールでめっちゃ睨まれました(笑)」「ただ、プロになって…」<Number Web> photograph by Kento Kawabata

3年夏の大会後に交流が始まった村上と川端(右)。川端は高校時代、村上を6打数4三振に抑えていたが、その理由と今の村上について聞くと…

text by

内田勝治

内田勝治Katsuharu Uchida

PROFILE

photograph by

Kento Kawabata

 もはや異論はないだろう。今季、NPB史上初の5打席連続本塁打を筆頭に、22歳シーズンでの最年少40号到達、そして2年連続100打点…。プロ5年目の村上宗隆。彼こそが今、令和初となる3冠王に一番近い打者と言える。

 ヤクルトのみならず、球界の主砲へと成長を遂げた村上には、熊本の九州学院時代に「天敵」がいた。球児が甲子園に出場できるチャンスは1年夏、2年春夏、3年春夏の計5度。村上は2015年の1年夏に聖地の土を踏んで以来、残りの4度の出場機会をすべて同じ高校に阻まれ続けた。

 秀岳館高等学校――。鍛治舎巧監督が率いた新興勢力が、「火の国」で隆盛を誇った時代だった。

 秀岳館には、村上と同学年に世代トップクラスの左腕が2人いた。ひとりは現ソフトバンクの田浦文丸。そしてもうひとりが日本代表にも選ばれ、高校卒業後、立教大学へと進んだ川端健斗だ。通算対戦成績は6打数1安打4三振。川端が当時を回想する。

村上の対策は外角の徹底

「村上の対策は外角の徹底でした。逆に他の対策が見当たらないっていうくらいです。あとは高さだけを間違わなければ打たれない。村上も外の球を振る時は大分バットとボールが離れている感じだったので、内を狙って甘く入るリスクより、長打が出にくい外を攻めて、単打はOKという感じで投げられたと思います」

 先にその名を全国に知らしめたのは村上だった。入学直後から4番に座り、1年夏の熊本大会初戦、初打席で満塁本塁打を放った。15歳ながら身長1メートル85センチ、体重83キロの堂々たる体躯から、ついた異名は「肥後のベーブ・ルース」。川端は、その時の映像を通して「村上宗隆」の存在を知ることになる。

【次ページ】 ボコボコに打たれた自分をスカウトしてきた鍛治舎監督

1 2 3 4 5 NEXT
村上宗隆
川端健斗
田浦文丸
秀岳館高校
九州学院高校
東京ヤクルトスワローズ
立教大学
鍛治舎巧

高校野球の前後の記事

ページトップ