Number ExBACK NUMBER

「這ってでもプレーすべきだった…」“W杯で戦えなかったキャプテン”森岡隆三が酔いつぶれた宮城の夜と「アメリカへの逃避行」

posted2022/07/07 17:03

 
「這ってでもプレーすべきだった…」“W杯で戦えなかったキャプテン”森岡隆三が酔いつぶれた宮城の夜と「アメリカへの逃避行」<Number Web> photograph by JMPA

2002年6月18日、宮城で行われた日韓W杯の決勝トーナメント1回戦。日本はトルコに敗れ、ベスト16で大会を去ることになった

text by

森岡隆三

森岡隆三Ryuzo Morioka

PROFILE

photograph by

JMPA

20年前、日本中に熱狂をもたらしたFIFAワールドカップ日韓大会。“フラット3”の中軸を担い、サッカー日本代表のキャプテンを託された男は、左足の負傷によって初戦のベルギーとの試合が唯一の出場機会となった――。6月に上梓された森岡隆三氏の著書『すべての瞬間を生きる PLAY EVERY MOMENT』(徳間書店)より、ワールドカップの舞台裏と選手たちの絆に迫る。(全3回の3回目/#1#2へ)

想いを乗せたゴール

 6月14日、大阪で第3戦目のチュニジア戦が行われた。

 日本サッカー史上初のグループステージ突破へ向けた大事な一戦だった。足の状況はさほど好転していなかったが、ベンチに座ることを許された私は、ピッチの外から少しでもチームの力になりたいと考えていた。

 試合は、推進力のあるチュニジアのアタッカー陣にほとんど仕事をさせず、日本が主導権を握っていたが、スコアは動かないまま前半が終わる。

 さらにテンポを上げ、勢いを加速させるために、トルシエ監督は柳沢敦に代えて、モリシをピッチへ送り出した。

 後半がスタートした直後の48分。そのモリシが右足で振り抜いたボールは、美しい軌道を描いてゴールの隅へと吸い込まれた。

 スタジアムが沸いた。

 モリシがこちらへ向かって走ってくる。

 気がつけば、私はベンチを飛び出していた。

 選手、スタッフ、みんながモリシを迎え、もみくちゃになった。いつも味方のゴールは嬉しいが、これほど感動したゴールはなかった。

 日本中に歓喜が駆け巡っただろう。決勝トーナメント進出へ向かう記念すべきゴールは、控え組の想いを乗せたゴールでもあった。

「こんなことがあるのか」

 と、自分のことのように嬉しかった。

 最高の瞬間は、日本を初のグループステージ突破へ導く、永遠の瞬間となった。

 そのあとも主導権を握った日本は、イチ(市川大祐)の美しいクロスにヒデがダイビングヘッドで合わせて、勝利を決定づけるゴールが決まり、そのまま試合は終了。

 グループステージで、実に勝ち点7を勝ち取ることとなった。

【次ページ】 「勝ち進めば、またピッチに戻れる可能性も…」

1 2 3 NEXT
森岡隆三
フィリップ・トルシエ
市川大祐
柳沢敦
森島寛晃
日韓W杯
ワールドカップ

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ