Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

[藤原兄弟の野望]シャフリヤール「日の丸を背負う、天井知らずの才」

posted2022/05/20 07:02

 
[藤原兄弟の野望]シャフリヤール「日の丸を背負う、天井知らずの才」<Number Web> photograph by Photostud

text by

江面弘也

江面弘也Koya Ezura

PROFILE

photograph by

Photostud

灼熱のドバイで頂点に立った昨年のダービー馬。調教師の藤原英昭は「やっぱり強い」と振り返り、弟で調教助手の和男は「イメージができていた」と明かす。師と弟の最強タッグが信じてやまない無限の可能性に迫る。

 藤原和男は勝つイメージができていた。

 先にドバイにはいり、チャーター機でやってくるシャフリヤールを待っていた。はじめての飛行機輸送で、積み込まれたときにはいくらか入れ込んでいたという連絡を受けていたが、到着したときには落ち着いていた。ヴァンドギャルドが一緒だったこともさいわいし、リラックスしている。ドバイレーシングクラブが用意したチャーター機は人間でいえば、ファーストクラス仕様。馬がはいるコンテナも通常よりも広い。輸送する人たちもプロフェッショナルで、すべてにおいて馬優先でやってくれた。

 到着して2、3日後には落ち着きがなくなり、いくらか食欲も落ちたが、それも想定内のことで、すぐにケアできた。和男はドバイも3回めになり、メイダン競馬場も前の年に経験している。芝コースには毎日水が撒かれていたが、ドバイの太陽に照らされ、蒸発していくことも知っていた。

 騎乗を依頼していたクリスチャン・デムーロはフランスでレースがあって追い切りに乗れないのは誤算だったが、事前にその旨を知らせてきたので、それに合わせた調教メニューを組んでいた。馬は日本でしっかりとトレーニングを施されており、ドバイではレースに向けた調整がメインだったが、すべてがイメージどおりに進んでいた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 4707文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

関連記事

シャフリヤール
藤原英昭
藤原和男
クリスチャン・デムーロ
杉谷昌保
エイシンフラッシュ
平井豊光
北橋修二
エイシンプレストン
ヴァンドギャルド
岩田望来

競馬の前後の記事

ページトップ