Number ExBACK NUMBER

「ジョジョ立ち写真」に19万いいね…とももともも25歳に聞く撮影のウラ側「コスプレにも肉体美が求められている」《特別グラビア》

posted2022/04/27 11:03

 
「ジョジョ立ち写真」に19万いいね…とももともも25歳に聞く撮影のウラ側「コスプレにも肉体美が求められている」《特別グラビア》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama/本人提供

Twitterで19万いいねが付いたジョジョ立ち写真(左)

text by

平田裕介

平田裕介Yusuke Hirata

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama/本人提供

『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの“ジョジョ立ち”を再現した写真をTwitterに投稿し、“19万いいね”がつくほどバズった人気コスプレイヤーのとももと もも(25歳)。グラビアタレントとしても活躍する彼女に、「ジョジョ立ち」写真の撮影秘話、コスプレと筋肉の関係、上智大学経済学部卒ならではのトレーニング方法などについて聞いた(全2回の2回目/前編からの続き)。

「ジョジョ立ちでもやるか」

ーーTwitterで19万もの“いいね”がついた「ジョジョ立ち」ですが、なんとなくやってみたらバズりにバズったという感じですか?

とももと もも(以下、とももと) 自粛中、あまりにヒマすぎてやってみたんです。もともと『ジョジョの奇妙な冒険』は大好きだったんですけど、自粛で時間がありすぎて第1部から読み直していて。それで「ちょっと、ジョジョ立ちでもやるか」と思い立ったのが発端です(笑)。

「ジョジョ立ち」を1枚仕上げるのに、斜線とか入れたりする加工を含めて1時間半くらいかかりましたね。まず連写で「ジョジョ立ち」している自分を撮って、そこからいいのを選んで、どれもダメだったら撮り直して。

ーー「ジョジョ立ち」を具現化するうえで、最も重要な筋肉はどこになるのでしょう。

とももと 体幹ですね、あれは完全に。

ーー体幹というのは、ウェイトトレーニングをしていても鍛えられるものですか。

とももと 鍛えられますね。シャフト一本だけで重さが20kgあったりするものがあるので、それを水平に持ってしゃがむというのは、どうしたって体幹を使うんですよ。なので、ウェイトトレーニングをしてれば、体幹は自然についてくるかなと思うんですよね。筋トレがうまい人は、体幹もしっかりしているイメージが私にはありますね。

ーーでは、体幹を鍛えることによって「ジョジョ立ち」は可能だと。

とももと できると思います。

ーー「ジョジョ立ち」のバズり以降、フィットネスとコスプレ、筋肉とコスプレの融合を意識するようになったとのことですが、コスプレのジャンルも変わってきたりは。

とももと そんなに変わったわけではないですね。以前から女子キャラだったら、腹筋が出ているようなかっこいいキャラクターが好きだったので。それで、最近も『進撃の巨人』のミカサのコスプレをしたら、またバズったりして。

 そういった、前からやりたかったキャラクターで、なおかつ自分の体とマッチするものがあれば、積極的にコスプレしていこうという感じで。男装もやりますし。

【次ページ】 「女の子なのにこんなに脚を開いちゃっていいんだ」

1 2 3 NEXT
とももともも
上智大学

他競技の前後の記事

ページトップ