Number ExBACK NUMBER

アニメオタクの上智大生はなぜ“筋トレコスプレイヤー”に? とももともも25歳が抱いた確信「みんな筋肉を見たいんだ」《特別グラビア》

posted2022/04/27 11:02

 
アニメオタクの上智大生はなぜ“筋トレコスプレイヤー”に? とももともも25歳が抱いた確信「みんな筋肉を見たいんだ」《特別グラビア》<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama/本人提供

鍛え上げられた肉体美を生かしたコスプレで人気を集めているとももともも。右は実際のコスプレ写真

text by

平田裕介

平田裕介Yusuke Hirata

PROFILE

photograph by

Takuya Sugiyama/本人提供

 2021年、Twitterにあがった写真がバズった。「筋肉オタク女子による全力のジョジョ立ちをご覧ください。」という言葉と共に載せられたのは、『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染みの“ジョジョ立ち”を具現化した女性の姿。見事な再現度もさることながら、美しく割れた腹筋も話題を呼んで、19万もの“いいね”がつく事態となった。

 そのアカウントの主は、グラビアタレントとして活動するとももと もも(25)。

 “筋肉女子”として確かな実績も誇る彼女に、運動とは無縁に近かった幼少期、上智大学に通うなかでのボディメイクとの出会い、Twitterでバズるほどのコスプレイヤーとなった経緯などについて聞いた。(全2回の1回目/後編へ続く)。

学生時代は「家庭科部の部長」

ーー中学、高校の頃は、スポーツはされていなかったそうですね。

とももと もも(以下、とももと) 習い事で、バレエをやったり、フィギュアスケートをやったり、体操をやったり、チアダンスをやったり。あと、小学校の1年から6年まで水泳を習っていました。バレエなんかは、「なんとなく周りの子たちもやってるし、一緒にやりたいな」みたいな。

ーー小学校は公立ですか?

とももと いえ、小学校から高校まで私立の一貫女子校に通っていました。小1から中2くらいまでは、運動系の習い事はやっていたんですけど、部活となるとキツそうでちょっとムリだなって思っていましたね。その頃は、自分を追い込むみたいなことがあんまり好きじゃなくて。だから、中学、高校は文化部に入りました。家庭科部の部長をやって、服を作っていました(笑)。

ーーもともと、服に対する興味が強かったのですね。

とももと そうです。でも、中学に進んだ当初は合唱部に入っていたんですね。それで、活動自体が少なくて「ヒマだな」と思って、文化部のなかでも一番活動日数が多かった家庭科部に入って。そこで服を作っては、ファッションショーを開催するという活動をしていました。

 作っていたのは主にドレスとかで、かわいい系、かっこいい系の両方を作っていました。服の制作だったらデザインや型紙、ショーだったら構成や照明とか、すべてを自分たちでやるような部活でしたね。

高2の時に出会ったコスプレ

ーーそのあたりからコスプレを?

とももと 高2くらいからですね。アニメもすごく好きだったし、家庭科部員だから自分で服を作れるのもあって、やってみたいなというのがあって始めましたね。

 ただ、友達にコスプレやってる子がいないのもあって、イベントには行っていませんでしたね。カメラを持ってる子に、「どうしても撮影したいから」と頼み込んで撮ってもらったりして、それをTwitterにあげたりはしていました。ほんと、最初はその程度だったんですけど。

【次ページ】 上智大に進学して気づいた「やっぱり自分はオタク」

1 2 3 4 NEXT
とももともも
上智大学

他競技の前後の記事

ページトップ