2021年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

インディアンスが明かす“3年連続のM-1”だからこその裏技…審査員・ナイツ塙「6000組で一番うまい」発言への本音は?「でも100点じゃない」

posted2022/03/27 17:01

 
インディアンスが明かす“3年連続のM-1”だからこその裏技…審査員・ナイツ塙「6000組で一番うまい」発言への本音は?「でも100点じゃない」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

3年連続でM-1決勝進出を果たし、過去最高の3位になったインディアンスの田渕章裕(左、ボケ担当、36歳)ときむ(ツッコミ担当、34歳)

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

50歳と43歳の錦鯉――史上最年長のチャンピオンが誕生した2021年のM-1。ファイナリスト10組中5組が初登場、さらに“非吉本”が5組という異例の大会だった。出場した漫才師たちのインタビューから、あの“12月19日”の舞台ウラに迫る。

3年連続でM-1決勝進出を果たしたインディアンスの田渕章裕(36歳)ときむ(34歳)。9位、7位、そして昨年は初の最終決戦進出で3位。確実に順位を上げている2人は自身“過去最高”のM-1をどう振り返るのだろうか?(全3回の1回目/#2#3へ)

――今回の笑神籤(えみくじ)は、二度目の9番手でした。2019年、初出場のときは待ち疲れをして、ネタを飛ばしてしまうというアクシデントにも見舞われましたが、今回は、2年前の経験が生きたのではないでしょうか。

きむ 2019年の悪夢がちょっとだけ過りましたけどね。

田渕 おっそー、とは思いましたよ。それやったら、せめてトリにしてくれ、って。やっぱりみんな真ん中ぐらいの順番で出たいと思ってますもんね。でも、2019年よりはぜんぜんマシでした。

――ステージに移動する廊下でも、すごく余裕が感じられました。ときおり笑みをこぼしながら、何かを話している様子で。

田渕 最初のツカミを何にするか決めていました。

――「みなさん、すいません! 大人しいコンビが続きますね」「どこがやねん!」という入りですね。

きむ はい。でも、関係ない話もしてたよな。

田渕 去年は、めちゃくちゃ準備してきたという自信があったんで、気持ち的に余裕があったのかもしれないですね。

――ただ、インディアンスのネタは、ものすごく練習しているんだろうなと思わせるのに、表情が初々しいというか、漫才の原則である「初めてやってる感」が薄れないところがすごいですよね。

田渕 自分たちのネタに飽きてまうと、適当に流したりしてしまうんでね。そこは、こなれた感じが出ないよう気を付けています。まあ、今回は、M-1の舞台だから、というのも当然あるとは思います。実際、ワクワクしながらやってるんで。

――ちなみに決勝で披露した2本のネタは、それぞれどれくらいの回数やっているものなのでしょうか。

きむ 数え切れへんと思います。

田渕 寝起きでもできるようにしようって、やってたんで。少なくとも何百回というレベルでしょうね。

ナイツ塙「6000組の中でいちばんうまい」への本音

――審査員の塙宣之さんが「6000組の中でいちばんうまい」と言ったのもうなずけますね。

【次ページ】 ナイツ塙「6000組の中でいちばんうまい」への本音

1 2 3 NEXT
島田紳助
モグライダー
ゆにばーす
ランジャタイ
ハライチ
真空ジェシカ
オズワルド
錦鯉
オール巨人
松本人志
立川志らく
インディアンス
上沼恵美子
ダウンタウン
ミルクボーイ
もも
ロングコートダディ
塙宣之
今田耕司
中川礼二
富澤たけし

他競技の前後の記事

ページトップ