沸騰! 日本サラブ列島BACK NUMBER

高松宮記念はレシステンシアが“一枚上”だが…”競馬を理解”したメイケイエールなど、逆転の可能性がある馬は“3頭”いる

posted2022/03/26 17:00

 
高松宮記念はレシステンシアが“一枚上”だが…”競馬を理解”したメイケイエールなど、逆転の可能性がある馬は“3頭”いる<Number Web> photograph by Photostud

昨年のチューリップ賞勝利時のメイケイエール

text by

島田明宏

島田明宏Akihiro Shimada

PROFILE

photograph by

Photostud

 スプリントGIで2着3回の2歳女王もいれば、「暴走癖」が修正されつつある超速牝馬もいる。上半期のスプリント王を決める第52回高松宮記念(3月27日、中京芝1200m、4歳以上GI)には、個性豊かな面々が揃った。

 昨年の覇者ダノンスマッシュが引退し、スプリンターズステークスを完勝したピクシーナイトが12月の香港スプリントで他馬の落馬に巻き込まれて骨折。長期休養を余儀なくされたのは残念だが、実力の拮抗した、好メンバーがエントリーしてきた。

 実績からして本命視されるのは、昨年の高松宮記念、スプリンターズステークス、そして香港スプリントの3戦すべてで2着に惜敗したレシステンシア(牝5歳、父ダイワメジャー、栗東・松下武士厩舎)だろう。

 3年前、圧倒的なスピードを武器に、3連勝で阪神ジュベナイルフィリーズを制覇。前半800m通過45秒5という超ハイペースで逃げて2歳コースレコードで走り切り、2歳女王となった。

落馬事故もあった前走で見せた“気持ちの強さ”

 しかし、3歳初戦のチューリップ賞は3着、桜花賞とNHKマイルカップは2着と勝ち切れず、マイルチャンピオンシップでは8着に沈んだ。4歳になった昨年、阪神芝1400mの阪急杯を2馬身差で完勝し、前述したスプリントGI3戦のほか、セントウルステークスではピクシーナイトを抑えて勝つなど、スプリンターとしてもうひと花咲かせようとしている。

 特に、前走の香港スプリントでは、落馬事故のあおりを受けて進路を修正しながら、最後まで伸び切る気持ちの強さを見せた。馬の視野は350度ほどあるので、レシステンシアも、他馬が転倒して騎手が投げ出されたシーンをハッキリ見ていたはずだが、きちんと自分の仕事をやり切った。

 今回がテン乗りとなる横山武史は、16日に栗東トレセンで1週前追い切りに騎乗して感触を確かめた。「特に癖はなく、乗りやすかった」とコメントしている。

 馬主はキャロットファーム。翌週の大阪杯に出走するエフフォーリアと同じ勝負服で、若武者がさっそうと勝ち名乗りを挙げるシーンは、十分あり得る。

【次ページ】 メイケイエールは一気に“逆転”の可能性を秘めている

1 2 3 NEXT
レシステンシア
横山武史
メイケイエール
池添謙一
サリオス
グレナディアガーズ

競馬の前後の記事

ページトップ