バレーボールPRESSBACK NUMBER

「だいぶ伸びたな〜」春高バレー大注目“210cm”牧大晃(3年)の成長に元代表エース山本隆弘もびっくり? 中学時代に送ったアドバイスとは

posted2022/01/04 17:01

 
「だいぶ伸びたな〜」春高バレー大注目“210cm”牧大晃(3年)の成長に元代表エース山本隆弘もびっくり? 中学時代に送ったアドバイスとは<Number Web> photograph by Naoki Nishimura/AFLO SPORT

チームメイトと並んでも頭1つ飛び抜ける高松工芸3年・牧大晃(写真は昨年度大会)。日本代表で活躍したスーパーエースの教えを胸に悲願の日本一を目指す

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph by

Naoki Nishimura/AFLO SPORT

 1月5日から開幕する「春高バレー」を前に、フジテレビ合同企画として注目高校生と歴代の日本代表選手による特別対談が実現! その模様を一部抜粋して紹介します。
 身長210センチを誇るアウトサイドヒッター・牧大晃(3年/香川・高松工芸)に話を聞いたのは、日本代表のエースとして活躍した身長201センチの“レフティー”山本隆弘さん。中学時代から牧選手の存在に注目していたと言います(#2 習志野・高橋慶帆×福澤達哉、#3 就実・深澤めぐみ&つぐみ×大山加奈 へ)。

山本 いよいよ春高開幕が近づいてきました。調子はどう?

牧 調子はいいです(笑)。以前よりもスパイクの威力は上がっていると思いますし、打ち切るイメージがついてきました。守備面でも、春高の県予選の決勝を終えてから、できていなかったことをもっと考えるようになって、ちょっとずつうまくできるようになってきました。

山本 牧くんのことは中学生の頃から練習を見させてもらってきたよね。身長は何センチになった?

牧 今、210センチです。

山本 だいぶ伸びたな〜中学の頃でも192センチぐらいあったよね。小さい頃から大きかったの?

牧 そうですね。自分は何も思っていなかったんですけど、写真を見返すと幼稚園の頃からひとりだけずっと大きかったです(笑)。

山本 中学時代から身長は大きくて目立っていたけど、当時はまだ筋力がともなっていなかった。動きたくても動けなかった、というのが最初の印象というか。一緒に練習を見た(植田)辰哉さんと基礎練習やレシーブ練習をちゃんと続けてね、と話した覚えがあります。

牧 はい、覚えています。身長が高いことでサーブレシーブができないと思われることも多いのですが、海外を見れば背が大きい選手でも当たり前のようにレシーブ技術が高いです。そこはこれからもっと磨きたいと思っていますし、今も取り組んでいます。

山本 牧くんは大きいのに動きがしなやかだよね。レシーブではどんなことを意識しているの?

牧 今までは上げることしか意識していなかったんですけど、最近は面の位置や向きを意識するようになりました。1歩目を出す意識も(9月の)代表合宿で教わりました。

山本 練習生として参加した代表合宿の話も聞かせてください。率直にどうだった?

【次ページ】 日本代表合宿で学んだこと

1 2 3 NEXT
高松工芸高校
牧大晃
山本隆弘
石川祐希
高橋藍

バレーボールの前後の記事

ページトップ