進取の将棋BACK NUMBER

「羽生善治九段から“あの芸をやっていたね”って」中村太地七段&佐藤紳哉七段が知る“普段の優しい姿”って?

posted2021/06/29 11:06

 
「羽生善治九段から“あの芸をやっていたね”って」中村太地七段&佐藤紳哉七段が知る“普段の優しい姿”って?<Number Web> photograph by Tadashi Shirasawa

2018年の朝日杯将棋オープンより。羽生善治九段は様々な人や物事に心を配っているという

text by

中村太地

中村太地Taichi Nakamura

PROFILE

photograph by

Tadashi Shirasawa

NumberWebでは将棋の"競技的"な側面を中心に、王座獲得経験のある中村太地七段に将棋の奥深さについて定期的に語ってもらっている。今回は佐藤紳哉七段を招き、王位戦、叡王戦での対局が決まった豊島将之竜王・叡王と藤井聡太棋聖・王位、さらには羽生善治九段ら多岐にわたって語ってもらった(全3回/#1#3はこちら)

 将棋界では異例であるチーム戦「ABEMAトーナメント」が将棋ファンの中で好評だ。トップ棋士がドラフト会議で指名した各棋士とともに熱戦を繰り広げているが、佐藤紳哉七段と中村太地七段は羽生善治九段の「チーム羽生 in the Zone」に所属している。タイトル通算99期の不世出の棋士について、将棋ファンがなかなか目にできない素顔について、中村七段のYouTubeチャンネルでの話も交えて教えてもらった。(構成/茂野聡士)

アドバイス的なものを受けたいけど、プロなので

――普段は個々人で対局に挑む棋士の方々ですが……現在開催されているABEMAトーナメントでは、「チーム羽生」の「in the Zone」としてリーダーの羽生善治九段とともに共闘していますね。

中村 チーム戦に臨んでみて、棋士それぞれがどう考えているのか、ほかの人をどう見ているかという考え方に、このような形で触れられることが興味深いです。

紳哉 同じチームに羽生九段もいて、本当に聞きたいことが山ほどあるわけだけど、同じ棋士として「さすがに聞けないな」っていうことは多いですからね。

中村 たしかに「どういう勉強したら成果出ますか?」、「僕の弱点を教えてください」などアドバイス的なものを受けたい……という考えが頭によぎる時があります。ただそれは心の中でとどめておきます。

紳哉 そうだよね。やっぱり僕らも、プロなので。

羽生九段から指名を受けての率直な感想

――このトーナメントはリーダー役の各棋士がドラフトで2人を指名していく形でしたが、羽生九段から指名を受けられた率直なご感想はいかがでしたか?

【次ページ】 とても楽しそうな羽生さんがファンにとって新鮮?

1 2 3 4 NEXT
中村太地
佐藤紳哉
羽生善治
豊島将之

ゲームの前後の記事

ページトップ