JリーグPRESSBACK NUMBER

中村憲剛&石川直宏に質問!『マークされると嫌だな』と思った選手は誰ですか? “岩”みたいで当たると“痛い”「彼」とは

posted2021/04/08 11:00

 
中村憲剛&石川直宏に質問!『マークされると嫌だな』と思った選手は誰ですか? “岩”みたいで当たると“痛い”「彼」とは<Number Web> photograph by Yoshiaki Matsumoto

「多摩川クラシコ」を前に、両クラブを代表するレジェンド対談が実現。試合の見どころと当時のダービーを振り返ってもらった

text by

松本宣昭

松本宣昭Yoshiaki Matsumoto

PROFILE

photograph by

Yoshiaki Matsumoto

 これまでのFC東京、川崎フロンターレとの対戦で「マークされると嫌だな」「こいつの守備は嫌だな」と思った選手は誰ですか?

 4月11日の『多摩川クラシコ』を前に実現した対談でのこと。かつて緩急自在のパスでFC東京の守備網に穴を開けた中村憲剛と、キレッキレのドリブルで川崎F守備陣を混乱させた石川直宏は、ほぼ同時に口を開いた。

「俺、すぐ頭に浮かびましたよ」

 名手は、名手を知る。果たして2人のレジェンドが「最も嫌った守備者」とは誰か。その名前は、選出理由の後に記しますので、ぜひ答えを推理しながらご一読ください。

 まずは中村憲剛が選んだ「彼」から。

普段はあんな温厚なのに……

中村 彼の守備はね、こっちからすると“痛い”のよ。

石川 確かに! 強いというよりも、痛いですよね。

中村 そう。骨太だからなのか知らないけど、「岩」みたいなイメージで、すごく嫌だった。それに加えて、間合いを詰めるのが速いんですよ。

石川 ほかの選手とは、守る距離間が違いますよね。

中村 しかも、プレーが汚い……じゃなくて激しい(笑)。がっつり体をぶつけてきますからね。普段はあんな温厚な性格なのに。

石川 でもね、憲剛さんに体をぶつけるのって、難しいんですよ。普通、守備の選手はボールホルダーの目線でプレスに行くタイミングを判断する。ヘッドダウンして、目線が下がっている瞬間を狙って。でも、憲剛さんはわざとヘッドダウンしておいて、周りが見えていないフリをしながら、いきなりすごいパスを出す。タチが悪いんです(笑)。

中村 だって、俺に素早く寄せてくるのはわかっているからさ。「絶対に寄せてくる」とわかっているからこそ、先に判断しないといけないから。普通の相手なら、寄せてきたところをかわせるんだけど、彼の場合はそこでガツっと体を入れられて、ボールを奪われる。

石川 憲剛さんが「痛い」と思うほど体を寄せられる彼は、すごいですね。

【次ページ】 では、そんな「彼」の名前を教えてください。

1 2 3 NEXT
FC東京
石川直宏
川崎フロンターレ
中村憲剛

Jリーグの前後の記事

ページトップ