2020年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「アキナやからし蓮根なんて女子アナと結婚してるんすよ」“東京芸人”ウエストランドが語るM-1「悪口ネタ」の原点

posted2021/03/14 11:01

 
「アキナやからし蓮根なんて女子アナと結婚してるんすよ」“東京芸人”ウエストランドが語るM-1「悪口ネタ」の原点<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

ウエストランドの井口浩之(左)と河本太。M-1決勝は今回が初めてだった

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

「あれは漫才じゃない」――2020年のM-1王者が生まれると、漫才をめぐるかつてないほどの論争が巻き起こった。なぜあれほどの賛否を呼んだのか? 出場した漫才師たちのインタビューから、その答えに迫っていく。

笑神籤(えみくじ)でずっと待たされ、最終10組目に登場したウエストランド。9位に終わったものの「お笑いは復讐劇なんだよ」という毒フレーズで爪痕を残した。「傷つけないお笑い」の時代とも言われるなか、彼らの“卑屈さ”の根っこにあるものとは?(全3回の1回目/#2#3へ)

――今大会、井口さんの「毒フレーズ」が話題になりました。いくつかあった中で、もっとも好評だったのが「お笑いは今まで何もいいことがなかったヤツの復讐劇なんだよ」というセリフでした。2回戦の時からずっと言っていましたよね。

井口 あれ、何年か前のネタの中にあったフレーズで、2回戦で使ったあと、ネットでボロクソ叩かれるんじゃないかと心配だったんです。けど、意外といい反応が多くて。それで準々決勝以降も使うことにしたんです。

――ああいうセリフを使うのは、やはり怖いんですね。

井口 僕、怒られるのがとにかく嫌なんです。2012年に『THE MANZAI』の本戦サーキットに進んだあたりから、ちょこちょこテレビに出させてもらうようになったんですけど、何をやっても叩かれるんで。殺害予告がきたこともありますし、何千件の批判コメントがついたこともある。だから今回は、世の中、捨てたもんじゃないなと思いましたね。

関西の芸人は女子アナと結婚してるんですよ

――あのセリフは、東京の芸人の感覚でないと出てこないですよね。関西だと、むしろクラスの人気者がお笑いの道に進む傾向が強いですから。

井口 そうでしょうね。それに対するムカツキでもあったんですよ。関西でお笑いやってる人たちは、それまでもピラミッドの一番上にいた人たちなんですよ。スター街道を歩んできているので、キラキラしている。アキナの秋山(賢太)さんとか、からし蓮根の伊織君なんて、女子アナと結婚してるんですよ。東京の若手芸人だったら、そんなの考えられないじゃないですか。僕らは2人とも岡山出身なんですけど、あのキラキラ感が怖くて、東京に逃げてきたというのもある。東京吉本も似た雰囲気があるので避けました。あの感じは無理だな、と。それでタイタンに入ったんです。

「学生時代付き合ったことないヤツしかお笑いやるな!」

――関西の芸人には、浅草芸人のような卑屈さや悲しさがほとんどないですもんね。そういう面も愛おしく思えるのですが。

【次ページ】 「学生時代付き合ったことないヤツしかお笑いやるな!」

1 2 3 NEXT
ウエストランド
マヂカルラブリー
アキナ
からし蓮根
ニューヨーク
見取り図
おいでやすこが
オズワルド

他競技の前後の記事

ページトップ