濃度・オブ・ザ・リングBACK NUMBER

4戦無敗、期待の21歳女子格闘家・平田樹に青木真也が「俺は褒めないから」と伝えたワケ

posted2021/03/02 11:00

 
4戦無敗、期待の21歳女子格闘家・平田樹に青木真也が「俺は褒めないから」と伝えたワケ<Number Web> photograph by Takashi Iga

平田樹は「ガキには、未来しかない」と前を向き続ける

text by

橋本宗洋

橋本宗洋Norihiro Hashimoto

PROFILE

photograph by

Takashi Iga

「プロレスは“勝った負けた”だけの世界ではない。敗者にも光が当たり、そこにドラマがある」

 選手だけでなくメディアの人間がそう言う(書く)こともある。確かにそれはプロレスの魅力だ。しかしプロレスだけの魅力ではない。あらゆるスポーツには“敗者のドラマ”がある。

 キックボクシングやMMAにも“勝った負けた”以上の試合をしようとリスクを背負って攻める選手がいる。逆に勝ち負けにこだわるプロレスラーも多い。あるレスラーから「タイトルマッチで相手がアクシデントで怪我をした結果、僕が勝ったとしても勝ちは勝ち。僕は喜んでベルトを巻きますよ」という言葉を聞いたこともある。

「爪痕を残した選手」に選ばれた敗者

 日本MMAのトップランナー、かつDDTで硬軟自在のプロレスを披露している青木真也は、こうした部分への意識も強い。2月22日に開催された『Road to ONE:4th』からも、それが分かった。

 この大会で、青木は生中継の解説を担当している。彼が長く主戦場としているONE Championshipの日本版スピンオフ大会。今回は『YOUNG GUNS』というサブタイトルがついていた。“5年後の主役たち”をテーマに、若い選手たちをフィーチャーしたイベントだった。

 メインイベントに登場したのは21歳の平田樹。ABEMAのリアリティ番組『格闘代理戦争』のトーナメントで優勝し、アマチュアから即、国際大会であるONEと契約という異色の経歴を持つ。プロデビュー後は3連勝。「ガキには、未来しかない」という今大会のキャッチコピーも、もともとは平田の言葉だ。

 平田は中村未来と対戦し、2ラウンドTKO勝ちを収めた。しかし青木は「爪痕を残した選手」に賞金とともに贈られる〈NEXT YOUNG GUNS AWARD〉に、敗れた中村を選んでいる。

【次ページ】 勝利した平田に笑顔がなかったのは

1 2 3 NEXT
平田樹
青木真也
中村未来

格闘技の前後の記事

ページトップ