2020年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

<M-1ウラ話>マヂカルラブリー野田に浮かんだ“見取り図5票”「志らく師匠はなぜオレらに入れてくれたんだろう」

posted2021/02/21 11:04

 
<M-1ウラ話>マヂカルラブリー野田に浮かんだ“見取り図5票”「志らく師匠はなぜオレらに入れてくれたんだろう」<Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

2020年M-1で優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタルと村上

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

「あれは漫才じゃない」――2020年のM-1はなぜあれほどの賛否を呼んだのか? 出場した漫才師たちのインタビューから、その答えに迫っていく。
「ボケの野田クリスタルはほとんどしゃべらない」という“正統派ではない”スタイルで優勝したマヂカルラブリー。2人が語る「つり革」へのこだわりとファイナルジャッジの瞬間。(全3回の3回目/#1#2へ)

――1本目で2位につけたものの、まだ後ろに4組が控えていました。暫定ボックスに座っているときは、やはりドキドキしていましたか。

野田 錦鯉さんが残っているのは気味悪かったですね。点数を高めにつける審査員はいるだろうなと思っていたので。

――爆発力ということでいえば、おいでやすこが、マヂカルラブリーを超えることができるのは錦鯉だったかもしれません。

野田 予選で評判がよかったアキナやウエストランドはどうなるかわからなかったな。楽しみながら、でも、ハラハラもしてました。

「つり革」を残したままの激アツ展開

――結果的には残り4組の中でトップ3に食い込んでくるコンビはおらず、2位のまま最終決戦を迎えました。1本目であれだけウケれば、2本目は楽しみで仕方なかったのではないでしょうか。

村上 ほんと、そうでしたね。「早くやりたいな」ぐらいの気持ちになってました。ウケるんだろうなと思っていたので。

野田 「つり革」を残したまま最終決戦という思い描いた通りの展開になりましたからね。この状況がついにきたか、と。激アツでしたよ。

なぜ「毒爪」をやらなかったか

――個人的な話で恐縮ですが、私は、これまでお2人のネタで笑ったことがなかったんです。でも2回戦で「毒爪」を見て、呼吸が苦しくなるくらい笑ってしまいました。「この世でいちばん強い武器は毒爪だ」というネタで、銃とかロケットランチャーと対戦してもなぜか毒爪が勝っちゃうという展開が、もうあまりにもくだらなくて。

村上 正しい見方です。

野田 おれらがやってることは、すべてバカらしいから。

――なので、2回戦以降、どこでまた「毒爪」を見られるかと楽しみにしていたのですが、結局、やらず仕舞いでした。それが残念でならなくて。

【次ページ】 たった4分で1000万もらえて、保証されるわけですから…

1 2 3 NEXT
マヂカルラブリー
おいでやすこが
見取り図
上沼恵美子
ダウンタウン
松本人志
オール巨人
立川志らく

他競技の前後の記事

ページトップ