2020年M-1・全員インタビューBACK NUMBER

「おいでやすこがを見て、マズいな」 つり革か、フレンチか…迷うマヂカルラブリーを救った“2分40秒間のCM”<M-1ウラ話>

posted2021/02/21 11:02

 
「おいでやすこがを見て、マズいな」 つり革か、フレンチか…迷うマヂカルラブリーを救った“2分40秒間のCM”<M-1ウラ話><Number Web> photograph by Shigeki Yamamoto

2020年M-1で優勝したマヂカルラブリーの野田クリスタルと村上

text by

中村計

中村計Kei Nakamura

PROFILE

photograph by

Shigeki Yamamoto

「あれは漫才じゃない」――2020年のM-1王者が生まれると、漫才をめぐるかつてないほどの論争が巻き起こった。なぜあれほどの賛否を呼んだのか? 出場した漫才師たちのインタビューから、その答えに迫っていく。

「ボケの野田クリスタルはほとんどしゃべらない」という“正統派ではない”スタイルで優勝したマヂカルラブリー。2人が語る「上沼さんとの因縁」と最後まで迷ったネタ順の話。(全3回の1回目/#2#3に続く)

――準決勝の後、2時間ほどでファイナリストが発表され、名前を呼ばれたコンビが喜びに浸っている中、お2人だけ「怖い、怖い」と繰り返していたのが印象的でした。

村上 喜び100パーでは、到底なかったですから。

野田 到底ないですね。怖さは決勝出番の直前までありました。「うわ、これ2017よりヤベえかもな」と。

――「2017」年、マヂカルラブリーが決勝に初出場され、最下位になったときの映像を観返しましたが、審査員の上沼恵美子さんに「好みじゃない」「よう決勝に残ったな」と酷評されているシーンは何度見てもヒヤリとしますよね。

村上 僕らは今も観返せないですよ。

野田 ライブとかで無理やり観せられるんですけど。

でもいちばん凹んだのは上沼さんではなく…

――ただ、上沼さんも「芸人」ではありますから、どこか芝居なのかなと思いつつ、野田さんが「(こちらも)本気でやってるから!」と言った時の「本気でやってるちゅってんねん、こっちも!」という巻き舌気味の返しはやはり縮み上がります。

野田 あれはマジらしいです。

村上 上沼さんに近い人に言わせると、マジらしい。

野田 周りから「上沼さんとの因縁」みたいな言われ方をして、僕らもそれに乗っかりました。でも、2017でいちばん凹んだのは、じつは、そこではなかった。あのとき、審査員全員、点数が低かったんですけど、松本(人志)さんに84点をつけられたことが何よりショックだったんです。

もしもトップだったら「つり革」をやっちゃおうかと

――あれだけの体験をしたら、決勝進出が決まっただけでは喜んでいられないですよね。そして2度目の出場となった2020年の決勝、のちに有名になったエピソードですが、1本目に「フレンチ(レストラン)」、最終決戦に進んだら「つり革」をかけようと決めていた、と。「つり革」は準々決勝、準決勝で演じたネタ、つまり、もっとも自信があったネタです。それをあえて温存しようとしたわけですね。みなさん、リスク回避のためにも1本目は準決勝で通ったネタをやるのが通例です。

【次ページ】 東京ホテイソンのネタが「フレンチ」に似てて…

1 2 3 NEXT
マヂカルラブリー
おいでやすこが
東京ホテイソン
見取り図
ニューヨーク
ダウンタウン
松本人志
上沼恵美子
オール巨人

他競技の前後の記事

ページトップ