欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

久保建英“異例の再レンタル”に思い出す、中田英寿のローマ残留 第一志望がマドリー復帰であるなら…

posted2021/01/21 11:03

 
久保建英“異例の再レンタル”に思い出す、中田英寿のローマ残留 第一志望がマドリー復帰であるなら…<Number Web> photograph by Daisuke Nakashima

シーズン途中で再びレンタル移籍するという決断は生半可なものではないはず。それを決断した久保建英の未来はどうなるか

text by

吉田治良

吉田治良Jiro Yoshida

PROFILE

photograph by

Daisuke Nakashima

 今年の受験生は大変だ。

 とくに大学受験をする高校3年生は、新型コロナウイルスのせいで授業の進行が大幅に遅れただけでなく、さらに二転三転する新しい大学入試制度にも振り回された。

 緊急事態宣言が二度も発出されるような1年に受験なんて、あまりにも不憫でならない。最終学年のイベントがことごとく中止に追い込まれ、きっと受験モードへの気持ちの切り替えも難しかったはずだ。

 こんな時代だから、安全志向に走りたくもなるだろう。現役合格のために、第一志望校をあきらめ、ランクを下げる。共通テストが上手くいかなかった人たちは、なおさら弱気の虫が疼くに違いない。

 それでも、多くの受験生は踏ん張っている。逆境にあらがうように、折れそうになる心に鞭打って、いまこの瞬間も机に向かい、ペンを走らせている。

 大変な時代だと承知の上で、彼らには安易な妥協はしてほしくないとも思う。時代のせいにして、思い描いていた理想の未来像を簡単に書き換えないでほしい。

 それで第一志望に手が届かなかったとしても、誰も君たちを責めたりはしない。国難とも言える状況の中、大きな目標に向かって手を伸ばし、掴み取ろうとした努力にこそ、特別な価値があるのだ。

 受験生を持つ一人の親として、心の底からそう思う。

久保建英もまた、重大な人生の選択を

 では、久保建英はどうだろう。

 大学進学を目指す現役の受験生と同世代の彼もまた、この冬に重大な人生の選択をしている。レンタル先のビジャレアルから、再レンタルという形でヘタフェに移籍したのだ。

 ビジャレアルでウナイ・エメリ監督に冷遇され、思うように出場機会を得られなかったのは事実だ。場数を踏んでこそ、フットボーラーとしてさらなる成長ができるとの考えも分かる。多くのメディアも日本のファンも、だから今回の久保の決断を好意的に受け止めているのだろう。実際、ヘタフェ移籍後にエルチェ戦とウエスカ戦でさっそく出番を得ている。

 ただ一方で、昨季のマジョルカよりも数段格上のビジャレアルで指揮官を納得させるプレーができなかったのも、厳然たる事実だ。

【次ページ】 ヘタフェとビジャレアル入団会見での言葉

1 2 3 4 NEXT
久保建英
ヘタフェ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ