プロ野球亭日乗BACK NUMBER

ヤンキース黒田博樹に憧れて…菅野智之がメジャー断念、巨人残留の“お金ではない”本当の理由とは

posted2021/01/09 18:00

 
ヤンキース黒田博樹に憧れて…菅野智之がメジャー断念、巨人残留の“お金ではない”本当の理由とは<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

ポスティングでのメジャー移籍を目指した菅野だったが、結局、巨人残留が決まった。その心中やいかに

text by

鷲田康

鷲田康Yasushi Washida

PROFILE

photograph by

Naoya Sanuki

 ポスティング制度を使ってメジャー移籍を目指していた巨人・菅野智之投手の巨人残留が8日までに決まった。

 菅野は1月1日に渡米し、現地で代理人事務所「ワッサーマン・メディア・グループ」のジョエル・ウルフ氏らとともに獲得に名乗りを挙げた球団のオファーを精査。しかし交渉期限の現地時間1月7日午後5時(日本時間8日午前7時)までに契約合意に至らず、メジャーへの移籍を断念し、巨人に残留することとなった。

「今月1日に渡米してさまざまな方々から話を聞き、新型コロナウイルスの影響が深刻化する中でのメジャーリーグの今シーズンの動向などを見極めた結果、今季も読売巨人軍でプレーしようという結論に至りました」

 残留を決めた菅野は球団を通じてこうコメントを発表。

「原監督やチームメートたちと日本一奪還を目指し、今シーズン後に改めて自分の夢、将来を考えたいと思っています。応援していただいているファンの皆さまのご期待に応えられるよう、リーグ優勝と日本一奪還に向けて全力を尽くします」

大幅な収益減で各チームは緊縮財政を強いられている

 改めて今オフのメジャー挑戦の可能性を示唆するとともに、まずはそのためにも今季に全力を注ぐ決意を語った。

 今年のメジャーの移籍市場は、日本以上に深刻化している新型コロナウイルスの感染拡大を抜きには進められない背景がある。

 昨シーズンの公式戦は無観客で60試合に短縮され、大幅な収益減で各チームは緊縮財政を強いられている。そのため有力なフリーエージェント選手の移籍もなかなか決まらず、市場そのものが停滞していた。

 その中でポスティング制度での移籍に譲渡金が発生することは、各球団にとって大型投資とならざるを得ない。菅野のポスティング申請でメジャー球団からどれくらいのオファーが出されるかが注目されていたのは確かだ。

【次ページ】 獲得から脱落した球団から様々な情報が流出する

1 2 3 4 NEXT
読売ジャイアンツ
菅野智之

プロ野球の前後の記事

ページトップ