Number NewsBACK NUMBER

久保建英アシストでEL3連勝貢献、地元紙も「素晴らしすぎるクロス」と満点評価 「先手を打って仕掛ける」強み発動!  

text by

NumberWeb編集部

NumberWeb編集部Sports Graphic Number Web

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2020/11/06 08:00

久保建英アシストでEL3連勝貢献、地元紙も「素晴らしすぎるクロス」と満点評価 「先手を打って仕掛ける」強み発動! <Number Web> photograph by Getty Images

ELマッカビ・デルアビブ戦でアシストをマークした久保建英

 久保建英がUEFAヨーロッパリーグ(EL)で再び結果を残した。5日のグループステージ第3節マッカビ・テルアビブ戦に先発出場。後半に追加点をアシストするなどチャンスメイクで存在感を発揮し、勝ち点3を手繰り寄せる原動力となった。

 現地時間2日のラ・リーガ、バジャドリード戦で久保は、エースのジェラール・モレノがケガから戦線復帰したことで、ベンチからの途中出場となった。しかしミッドウィーク開催のELではウナイ・エメリ監督がローテーション策を取り、右サイドアタッカーとしてチュクウェゼではなく久保が先発メンバーに名を連ねた。

 豪雨の影響で1時間強キックオフが遅れた試合は、前半4分にビジャレアルがCKからバッカのヘディングシュートで先制点を挙げる。その後もホームで試合を優位に進める中、久保は右サイドから味方のコンビネーションからのシュート、左サイドに流れてのクロス、中央に入り込んでのスルーパスと幅広く攻撃に関与した。

バッカの追加点をアシストするクロス

 久保の姿勢が実ったのは後半7分。右サイド高い位置でボールを受けた久保はマーカー2人を自分に引き付けつつ、ドリブルで相手をはがす。タイミングよく左足で上げたクロスは中央のDFとGKが出づらい軌道を描き、最後はファーサイドのバッカがジャストミートこそしなかったものの頭で合わせ、ゴールラインを超えた。

 このアシストに地元紙「AS」は「バッカの2点目! クボのファーポストへの素晴らしすぎるボールで、バッカは強引に頭で合わせた」と久保のクロスを称賛。3点満点の高評価を与えている。そして後半26分には、右サイドでの久保のボール奪取を契機に、バッカのヒールパスを流し込んだバエナがチーム3点目を挙げて勝負あり、36分にも追加点を挙げたビジャレアルは4-0と攻撃がかみ合って圧勝した。

【次ページ】 開幕前に語っていた「先手を取る」

1 2 NEXT
久保建英
ビジャレアル
ウナイ・エメリ

ページトップ