SCORE CARDBACK NUMBER

ノンストップでしつこく、しぶとく。五輪も見える遠藤航のたくましさ。

posted2020/10/22 08:00

 
ノンストップでしつこく、しぶとく。五輪も見える遠藤航のたくましさ。<Number Web> photograph by AFLO

昨季のシュツットガルトでは1部昇格に貢献。今季もデュエル勝利数でリーグ上位に食い込むなど輝きを放っている

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

AFLO

 振り返れば、ヤツがいる――。コロナ禍の影響で10カ月ぶりの活動となった日本代表のオランダ遠征。カメルーンにスコアレスで引き分けて中3日で臨んだコートジボワール戦、ボランチに入った遠藤航のキビキビとした汗かきっぷりには恐れいった。

 とにかくしつこい。

 攻から守への切り替えでは必死に戻ってボールホルダーにまとわりつき攻撃を遅らせるだけでなく、右サイドでジェルビーニョと1対1になる室屋成をフォローして中への侵入を防ぐことも忘れない。

 とにかくしぶとい。

 相手がヘディングでつなごうとしたところに食らいついて、GKまでボールを戻す。それで終わりではなく、すぐにポジションを取って受けたパスを左サイドの久保建英につなげてチャンスにしている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 574文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

桜の再会~ラグビーW杯ベスト8から1年~

関連記事

遠藤航
東京五輪
オリンピック・パラリンピック

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ