欧州サッカーPRESSBACK NUMBER

実は残留率「56.6%」? プレミア昇格組フルアム、WBA、リーズの強みと弱点を探る

posted2020/10/03 20:00

 
実は残留率「56.6%」? プレミア昇格組フルアム、WBA、リーズの強みと弱点を探る<Number Web> photograph by Getty Images

ビエルサ監督が率いて話題のリーズ。彼らに注目が集まるがフルハムとWBAにも注目だ

text by

三重野翔大

三重野翔大Shodai Mieno

PROFILE

photograph by

Getty Images

 56.6%。

 プレミアリーグ発足後、昇格1年目のクラブが残留する確率だ。28年の歴史の中で、延べ83クラブがプレミアリーグに昇格してきたが、リーグレベルに違いがあるにもかかわらず、意外にも過半数が残留を果たしている。

 その中にはただ残っただけでなく、昇格1年目にして躍進を遂げたクラブも多く存在する。92-93シーズンにアラン・シアラーを擁して4位を記録したブラックバーンは、その後2位、優勝を果たしクラブ史の一時代を築いた。

 最近では7位でEL出場権を獲得したウォルバーハンプトンや、昨シーズン9位のシェフィールド・Uなどが挙げられる。

 前者はマンチェスター・U、チェルシー、アーセナルなどビッグクラブ相手に”大物食い”を披露し、昇格2年目の昨季はマンチェスター・Cにシーズンダブルを食らわせた。

 後者はクリス・ワイルダー監督の「センターバックがオーバーラップする」斬新な戦術と、GKディーン・ヘンダーソン(現マンチェスター・U)を中心とした堅守で、リーグで4番目に少ない失点数に抑えた。

フルアムはいわば「ミトロビッチFC」

 さて今季はリーズ、WBA(ウェストブロムウィッチ)とフルアムが昇格1年目のシーズンに挑むわけだが、3節を戦い各クラブの特色が見えてきた。どこが”ポスト・ウルブス&ブレイズ”になるのか、それぞれの序盤戦を振り返りたい。

 3クラブの中で厳しいシーズンを強いられることになりそうなのはフルアム。昨季の昇格プレーオフを勝ち上がり、2季ぶりにプレミアリーグに戻ってきたロンドン最古のクラブだ。

 開幕3連敗で厳しい船出となった今のフルアムは、良くも悪くも「ミトロビッチFC」といっていい。

 昨季2部で26ゴールを挙げたチームのエース、アレクサンダル・ミトロビッチ。彼を中心にチーム作りをする――というより、そうせざるを得ない状況なのだ。

 アーセナルとの開幕戦では1トップにこのセルビア代表FWではなく、アブバカル・カマラを抜擢。ただ3バックのアーセナルに対し、敵陣のサイド深くまではボールを運べるものの、その後攻め手を欠き、質の高いフィニッシュまで持っていくことができなかった。

【次ページ】 単純計算で2分に1本ものクロスが

1 2 3 4 5 NEXT
リーズ
ウエストブロミッジ
フルハム
マルセロ・ビエルサ
パトリック・バンフォード
カルビン・フィリップス
アレクサンダル・ミトロビッチ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ