新刊ドラフト会議BACK NUMBER

『子どもの健全な成長のためのスポーツのすすめ』
アスリートかつ母親として
薦めたい「2足以上のわらじ」。 

text by

寺田明日香

寺田明日香Asuka Terada

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2020/05/19 07:00

『子どもの健全な成長のためのスポーツのすすめ』アスリートかつ母親として薦めたい「2足以上のわらじ」。<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

『子どもの健全な成長のためのスポーツのすすめ』田崎篤著 岩崎書店 1200円+税

「子どもにスポーツを楽しんでほしい、一生懸命に取り組んでほしい」

 こう願う親御さんは多いと思います。一方で、スポーツを通しての親の役割に悩むこともあるのではないでしょうか。

 著者の田崎篤先生は、(1)スポーツの現場に関わる医師、(2)子どもを持つ父親という目線から本書を著しており、私自身は(1)現役のママアスリート、(2)競技転向経験者という立場で読んでいます。

 私は一度目の陸上選手引退後、妊娠を機に大学に進学し、「子どもの健康福祉学」を専攻しました。子育ての合間を縫って取り組んだ論文のテーマは『就寝時刻別・体力レベル別にみる児童の生活習慣や学力との関連性』でした。運動能力の測定結果と生活習慣に関するアンケートを組み合わせて論じたのですが、本書の「運動や生活習慣の獲得に注力することは、学力向上のためには相乗効果が期待できる」という記述と同じ結論に至りました。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 594文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

今だからできること。BASEBALL GOES ON

Sports Graphic Number 1002

今だからできること。
BASEBALL GOES ON

 

関連記事

寺田明日香

他競技の前後の記事

ページトップ