SCORE CARDBACK NUMBER

トルシエも信頼した明神智和。
チームを光らせる名手が引退。

posted2019/12/20 07:00

 
トルシエも信頼した明神智和。チームを光らせる名手が引退。<Number Web> photograph by Getty Images

今季は8試合に出場した明神。シドニー五輪、日韓W杯等で日本代表を務め、A代表通算26試合3ゴールを記録した。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

Getty Images

 名バイプレーヤーがスパイクを脱ぐ。明神智和、41歳。J3長野パルセイロで3シーズン目を終え、契約更新のオファーを断って引退を決断したという。

 彼を語るにおいてはフィリップ・トルシエが日本代表を率いた際に表現した「8人の明神と3人の個性派がいればチームは完成する」が最もしっくりくる。戦術に忠実で、一切手を抜くことがない。ムラもない。“計算できる人”はどこにいっても重宝された。

 胸に刻んだ試合がある。

 2001年3月、アウェーで臨んだフランス戦。雨のなか、前回のワールドカップ覇者にまったく歯が立たなかった0-5の完敗劇は「サンドニの悲劇」と称された。右サイドで出場した明神も途方に暮れるしかなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 568文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

箱根駅伝 最強の襷

Sports Graphic Number 992

箱根駅伝 最強の襷

 

関連記事

明神智和
長野パルセイロ
フィリップ・トルシエ
日韓W杯
ワールドカップ

Jリーグの前後の記事

ページトップ