スポーツ仕事人BACK NUMBER

及部智仁(AIによるサッカー戦況予測)
~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~ 

text by

芦部聡

芦部聡Satoshi Ashibe

PROFILE

photograph bySatoshi Ashibe

posted2018/06/17 16:00

及部智仁(AIによるサッカー戦況予測)~スポーツの現場で働く“プロ”に直撃!~<Number Web> photograph by Satoshi Ashibe

及部智仁さん。

【AIによるサッカー戦況予測】
Jリーグではパス、シュート回数などのスタッツデータや、走行距離、ポジショニングなどのトラッキングデータを全ての試合から取っている。その膨大なデータと人工知能技術を生かした、驚きのサービスが開始された。

「科学的トレーニング」といった言葉が当たり前に使われていることからも分かるように、スポーツとテクノロジーの関係性は車の両輪のようなものだ。たとえばJリーグでは'15年からJ1全試合の走行距離とスプリント回数のデータを公開。今では多くのクラブがフィジカルデータを選手のコンディション管理に活用し、ケガの予防などに役立てている。技術が競技の質を向上させている好例だが、観客の目にはこの種の進化は見えにくい。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 1500文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

及部智仁

Jリーグの前後の記事

ページトップ