SCORE CARDBACK NUMBER

選手の躍動をもっと近くで。'19年W杯に仮設席の導入を。~ラグビーは、近くで見ると全く違う競技になる~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byNobuhiko Otomo

posted2017/07/10 07:00

選手の躍動をもっと近くで。'19年W杯に仮設席の導入を。~ラグビーは、近くで見ると全く違う競技になる~<Number Web> photograph by Nobuhiko Otomo

静岡県で初となる日本代表戦はエコパスタジアムで行われ、ラグビー試合では過去最多、2万7381人の観衆を集めた。

「僕はそんなに気にならないな。ピッチで試合をする側だったからね」

 リッチー・マコウはそう言って笑った。オールブラックスをワールドカップ(W杯)史上初の2連覇に導いたカリスマキャプテンは5月末、東日本大震災復興サポート企画「サポートアワーキッズ」のために来日。津波の被害を受けながらW杯開催地となった釜石市などで4日間、朝から晩まで12のチャリティープログラムに疲れを見せずに出続けた。その一環で'19年W杯決勝会場となる横浜・日産スタジアムを視察した際に「NZでは陸上トラックのあるスタジアムはあまり経験がないのでは?」と聞かれたときの答えである。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

ラグビーワールドカップ

ラグビーの前後のコラム

ページトップ