SCORE CARDBACK NUMBER

メジャー行きを夢見る菊池雄星が求めるもの。~左肩の可動域と、ブレのバランスを探して~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byTakuya Sugiyama

posted2017/02/15 09:00

メジャー行きを夢見る菊池雄星が求めるもの。~左肩の可動域と、ブレのバランスを探して~<Number Web> photograph by Takuya Sugiyama

昨季最終戦は日本ハムに6回1失点も、高校の後輩・大谷翔平に完封で優勝を決められた。

 司馬遼太郎や三島由紀夫を愛読するプロ野球選手は、そうはいまい。昔から読書が好きで、時間を見つけてはジャンルを問わず、乱読していた。

「読書も好きでしたし、子どものころには野球のほかに8つの習い事をさせてもらっていました。水泳、器械体操、バレーボール、ピアノ、書道、将棋、絵画、あと一つは……ソロバンです(笑)」

 そのおかげで肩の可動域は広がり、バランスの取り方を覚え、リズム感も身についた。さらに将棋やソロバンを活かして、理詰めで計算通りに……と簡単に事は運ばない。今年、プロ8年目を迎えるライオンズの菊池雄星に、今、ピッチャーとしてできるようになりたいことは何かと訊いたら、彼は即座にこう言った。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 609文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

Champions League 2017◄1992ビッグイヤーに愛されし男たち。
菊池雄星
埼玉西武ライオンズ
花巻東高校

プロ野球の前後の記事

ページトップ