SCORE CARDBACK NUMBER

年齢のせいにする前に。35歳・和田毅の
適応力。~松坂大輔世代が手にした
最多勝と勝率1位の勲章~ 

text by

石田雄太

石田雄太Yuta Ishida

PROFILE

photograph byHideki Sugiyama

posted2016/11/17 10:30

年齢のせいにする前に。35歳・和田毅の適応力。~松坂大輔世代が手にした最多勝と勝率1位の勲章~<Number Web> photograph by Hideki Sugiyama

メジャーでは通算5勝に留まったが、5年ぶりに復帰した日本球界では通算122勝に達した。

 35歳のサウスポーは、左ヒジに巻いたサポーターをさすりながら、こう呟いて寂しそうに笑った。

「ついにパンクしちゃいましたよ……」

 CSでファイターズに敗れたホークスの和田毅は、結局、札幌ドームのマウンドに立つことができなかった。それでも5年ぶりに日本へ復帰した今年、和田は開幕から先発ローテーションの一角を任され、15勝を挙げた。ただ、シーズン序盤には、メジャーから戻ったどの選手にも立ちはだかるカベが和田の目の前にも現れた。メジャーの環境にアジャストするために何かを変えると、その変化が日本に戻ったとき、邪魔になるというカベ……和田の場合はメジャー2年目にプレートの立ち位置を一塁側から三塁側に変えていた。そして、日本に戻った和田はそのまま三塁側を踏んで投げていた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 587文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

男たちの日本シリーズ。~広島vs.日本ハム 6戦の物語~
福岡ソフトバンクホークス
和田毅
松坂大輔

プロ野球の前後の記事

ページトップ