SCORE CARDBACK NUMBER

クレーの王様の復活劇、ナダルが見せる真骨頂。~全仏でジョコビッチ、錦織の前に立ちはだかるか~ 

text by

秋山英宏

秋山英宏Hidehiro Akiyama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2016/04/29 08:00

クレーの王様の復活劇、ナダルが見せる真骨頂。~全仏でジョコビッチ、錦織の前に立ちはだかるか~<Number Web> photograph by AFLO

ナダルの復活に錦織も「ラファの高いレベルのプレーをまた見られて嬉しい」とコメント。

 クレーの王様の名に恥じないプレーを見せて、ラファエル・ナダルがモンテカルロで9度目の優勝を飾った。

 ツアー通算68勝目、マスターズ1000ではノバク・ジョコビッチと並ぶ28個目のタイトルとなった。ナダルは「今はただこの瞬間を楽しんでいる。苦しい時があっただけに感激もひとしおだ」と2年ぶりのマスターズ制覇を噛みしめた。

 昨年6月には世界ランクを10位に落とした。無尽蔵のスタミナに衰えが見られ、その守備的なテニスを時代遅れと見る向きもあった。スタイルを見直し、速い攻めも取り入れたが、自信を伴わないショットは安定性を欠き、取りこぼしも増えた。優勝インタビューでナダルは前年の苦闘を振り返っている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 617文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

岡崎慎司とレスターの衝撃。

Sports Graphic Number 901

岡崎慎司とレスターの衝撃。

 

ラファエル・ナダル

テニスの前後の記事

ページトップ