錦織圭の名言
若手が強くなるのは自分にはあまりいいことではないですけど、でも、立ち向かわないといけないので。それも一つのプロセスというか人生でもあるし、その中で生き延びていかないといけない。
錦織圭(テニス)
これまでは上位に挑むだけでよかったが、2017年は手強い若手の挑戦を受けて立たなくてはならなかった。Next Genが起こす波をまともに食らったことも、錦織がもがき続けた要因の一つかもしれない。右手首負傷からの復帰後も必然的にその延長上での戦いとなる。「楽しみではありますよ。彼らのテニスを見ても強くなっているのは感じるし、その中で自分ももっと強くなりたいっていう気持ちは、リハビリをしていても、今もありますし」
Number943号(2018/01/04)
錦織圭の関連記事

テニスPRESS
「えーっ! 写真見せてくださいよ!」錦織圭が“恋バナ”に反応「可愛いじゃないですか!」密着取材クルーに“怒った”納得の理由「勝ちにいくんですよ」
近藤裕介Yusuke Kondo
男子テニス
2026/09/29

テニスPRESS
「錦織圭は救世主」“テニスはお荷物”から一変「加入者爆増で臨時ボーナスまで…」あの日、WOWOWに何が起こったのか「あの瞬間を境に全社員が…」
近藤裕介Yusuke Kondo
男子テニス
2026/09/29

海外の現場から
最後の全米を終えた錦織圭。現役への“未練”は断ち切れるか。
秋山英宏Hidehiro Akiyama
男子テニス
有料
2026/09/24
