SCORE CARDBACK NUMBER

現制度では低すぎるステージ優勝の価値。
~CS出場権にメリットはあるか?~

posted2015/07/19 10:30

 
現制度では低すぎるステージ優勝の価値。~CS出場権にメリットはあるか?~<Number Web> photograph by J.LEAGUE PHOTOS

6月月間MVPの武藤雄樹や梅崎司を擁しリーグトップの39得点。史上初の無敗優勝を達成。

text by

二宮寿朗

二宮寿朗Toshio Ninomiya

PROFILE

photograph by

J.LEAGUE PHOTOS

 11年ぶりの2ステージ制で「ファースト」の覇者となったのが浦和レッズ。17戦不敗での栄冠は見事だった。

 ではステージ優勝の価値って?

 2004年までの2ステージ制と比べると「低い」はず。というのもステージ優勝チームが年間王者の座を懸けてチャンピオンシップ(CS)を争った前回とは異なり、今回の制度では5チームによるCSの出場権を得たに過ぎないからだ。

 従来ならリーグ中盤戦に差しかかるところに今回は「ヤマ場」が来て、メディアの注目も集まった。Jリーグは真新しい優勝トロフィーを用意し、村井満チェアマンも駆けつけて盛り上げている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 646文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

浦和レッズ

Jリーグの前後の記事

ページトップ