Sports Graphic Number SpecialBACK NUMBER

<なでしこのDFリーダーとして>
岩清水梓 「怖さを、強さに変えて」

posted2015/03/28 11:50

 
<なでしこのDFリーダーとして> 岩清水梓 「怖さを、強さに変えて」<Number Web> photograph by Taiji Yamazaki

text by

藤島大

藤島大Dai Fujishima

PROFILE

photograph by

Taiji Yamazaki

決して体は大きくない。しかし彼女は、図太い。
ハードかつクレバーに最終ラインを統率する
DFリーダーが考える、なでしこの強さとは。

 太い人は意外に細かった。

 クラブハウスの一室。およそ「余計」と無縁のスリムな女性が颯爽とやってきた。

 岩清水梓、太いのに細い。この場合の「太い」は体型ではない。存在の輪郭が濃いのだ。そして精神が図太い。

 断ち、閉じ、潰し、必要ならぶっ倒す。なでしこの誇るセンターバックは、いつでもふてぶてしいまでの一貫性を発揮してきた。前回ワールドカップ(W杯)における米国との決勝、延長後半終了直前、カウンター攻撃からアレックス・モーガンが飛び出して危険な状況、日本代表の背番号3は当然のように大切な右脚を障害物へと供出する。退場と引き換えに2-2のスコアを死守、感激のPK戦勝利へと結ばれた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 2935文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

岩清水梓

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ