NumberEYESBACK NUMBER

W杯最年長優勝記録更新。“レジェンド”葛西の新境地。
~悪条件の風でも結果を出す秘訣~ 

text by

折山淑美

折山淑美Toshimi Oriyama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2014/12/19 10:10

W杯最年長優勝記録更新。“レジェンド”葛西の新境地。~悪条件の風でも結果を出す秘訣~<Number Web> photograph by AFLO

最終戦のプラニツァ(スロベニア)で「最長記録を出したい」と語る。

 W杯開幕早々に飛び込んできた葛西紀明の、W杯史上最年長優勝記録更新のニュース。現地のインタビューでも「ベリーサプライズ!」と口にしたように、42歳5カ月での優勝に一番驚いていたのは本人だった。

 ソチ五輪で銀メダルを獲得して、多忙だったオフシーズン。練習再開となった5月10日から約1カ月間の宮古島合宿でも、ほぼ毎日取材が入った。夏場は数十回の講演などもあって練習量は例年の半分以下に激減。シーズンイン直前には体重も2~3kgオーバーで「忙しくてトレーニングができなかった状態でW杯へ行くのは初めてだから不安もある。これでいい成績を出したらカッコいいだろうなという期待感もあるけど、ダメなら『アッ、やっぱり』という感じになりますね」と笑っていた。

この記事は雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

葛西紀明

冬季スポーツの前後のコラム

ページトップ