SCORE CARDBACK NUMBER

悔恨と覚悟で成し遂げた、黒田の5年連続2ケタ勝利。
~先発ローテを守り続ける尊さ~

posted2014/09/24 10:00

 
悔恨と覚悟で成し遂げた、黒田の5年連続2ケタ勝利。~先発ローテを守り続ける尊さ~<Number Web> photograph by Yukihito Taguchi

黒田は本拠地でのレッドソックス戦に先発し、7回1失点8奪三振の快投で10勝目を挙げた。

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph by

Yukihito Taguchi

 コツコツと積み重ねた記録に少しだけ胸を張った。ヤンキースの黒田博樹が9月3日、レッドソックス戦で今季10勝目を挙げ、5年連続となる2ケタ勝利をマークした。過去、日本人メジャー投手では野茂英雄も達成できなかった記録で、自身が持つ4年連続を更新した。

「継続するのはすごく大事。この年齢になっても日本人がこっち(メジャー)でできるというのは、自分自身が誇りに思えることだと思います」

 日米通算でプロ18年目を迎える39歳。調子が上がらなかった開幕直後、米国メディアからの質問は、毎試合のように年齢に集中した。だが、衰えを指摘するかのような声を、黒田は発奮材料に変えた。登板前には球団のメンタルトレーナーとも頻繁に話し合いを持ち、年齢を経験値と置き換えるなど、常にポジティブ思考を維持し続けた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 553文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ニューヨーク・ヤンキース
黒田博樹

MLBの前後の記事

ページトップ