メルマガNumberダイジェストBACK NUMBER

復帰を目指す内田篤人が明かす胸中。
「出来ちゃうとは思うけど……」 

text by

ミムラユウスケ

ミムラユウスケYusuke Mimura

PROFILE

photograph bySports Graphic Number

posted2014/09/01 16:30

復帰を目指す内田篤人が明かす胸中。「出来ちゃうとは思うけど……」<Number Web> photograph by Sports Graphic Number

「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」、配信は毎週金曜日の予定です。

ブンデスリーガで戦う日本人選手の最新事情が満載の
メルマガ「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」。
最新号の中身をちょっとだけ……特別にご紹介いたします!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
●今週の目次
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

 【1】ブンデス開幕戦直後、内田を訪ねてシャルケ練習場へ――。
       「『試合に出ろ』と言われれば出来ちゃうとは思うけど……」

 【2】開幕戦ゴール、そして日本代表選出の岡崎慎司に練習場で聞く。
       「まずはアギーレ監督のやり方を見てみたいと思います」

 【3】カメラマン・千葉格のPhotographer Diary
       ~さあブンデスリーガ開幕! バイエルンはまだ試運転?~

 【4】ブンデスリーガ・なんでもランキング!~Part.2~

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 【1】ブンデス開幕戦直後、内田を訪ねてシャルケ練習場へ――。
       「『試合に出ろ』と言われれば出来ちゃうとは思うけど……」

○●―――――――――――――――――――――――――――――――●○

 8月24日、シャルケが開幕戦でハノーファーに敗れた翌日、試合に出なかった選手を中心とした練習が行なわれていた。内田も、この日は他の選手とともにすべてのメニューをこなしていた。

○            ●            ○

――練習が終わったあと、トレーナーと何を話していたのですか?

「座ってモモを鍛える(筋トレ用の)マシーンあるでしょ? あれと、スクワットをするのとどっちが良いのか、というような話を」

――普段の練習の後にも右足の強化をやっている?

「一応、毎日やっているよ。毎日やっているけど、あんまり(筋肉が)つかない。痛いからね」

――10日前の練習で初めてボールを使った練習をして、まだ時間はかかると話していましたが、今日はフルメニューを消化して、最後の5対5のミニゲームもやっていましたが?

「本当はね、フリーマンで、と言われたんだけど、でも、勢いでやっちゃうんだよ。対人(プレー)も今日はじめてやったけど。今まではパス回しとかで、対人はやっていなかったので」

でもコーチは「リベリーを抑えろ、復帰しろ」と言うけど(笑)。

――昨日の試合に出た選手のほとんどがクールダウンだったので、GK含めて選手が10人しかいないから5対5の練習で、フリーマンをやろうとすると、人数が足りなくなりますしね……。

「そう、フリーマンで抜けるのもアレだし。『やるか?』と言われたので」

――普通にスライディングもしていたので、もうすぐにでも試合に出られるのかと思いましたが?

「でも、これはもう炎症の……継続的な感じだから、すぐには(痛みは)取れないらしい。痛いことは痛いんだけど、(プレー)出来る痛み。それをやっていかないと筋力がどんどん落ちていっちゃうから」

――痛みが強くなるような練習は少し控えた方がいいけど、痛みがある中でも筋力をつけていかないといけないという状態?

「筋肉はつけないといけないし。(痛みも)日によって違うしね。前の日のトレーニングの量によって、次の日に痛かったり、痛くなかったりするから」

――グラウンドで走り始めたころと比べると、だいぶ前進した?

「それはもう全然違う。足も少しずつ太くなってきたから。(全盛期と比べると)まだ少しだけどね」

――徐々にやっていくだけだと?

「うん。ある意味、『試合に出ろ』と言われれば出来ちゃうとは思うけど、リバウンドで痛くなるし。他のところを怪我するリスクもある」

――膝をかばうために、他の箇所に負担がかかると?

「うん」

――監督からはまだ試合には出さないぞと言われた?

「少し時間をくれと言ったら『わかった』と言われた。ただ、コーチは『次節のバイエルン戦に出ろ』と言っていたけどね(笑)。『リベリーを抑えろ、復帰しろ』と。監督も『まだか?』と聞いてくるけど、俺は大丈夫じゃなくても『大丈夫』というのはわかっているから」

チームの状態への思いと、復帰への切なる願い――。この続きは、メルマガNumber「ミムラユウスケのブンデス日本人戦記」でぜひお読みください。
シャルケ
内田篤人

海外サッカーの前後の記事

ページトップ