ディディエ・デシャンの名言
これが全員で共にする最後の晩餐になるかもしれない。予選を突破できなければ、何人かはチームを去ることになるだろうから。
ディディエ・デシャン(サッカー)
ブラジルW杯をめざすフランス代表は欧州予選グループIで2位となり、プレーオフにまわった。対戦国はウクライナ。力量差は歴然と思われたが、アウェーでの1戦目を0-2で落とした。崖っぷちの状況で臨む2戦目の前夜、フランス代表のデシャン監督は選手たちに向かって、こんな言葉をかけたという。これで奮い立った選手たちは2戦目を3-0で勝利。辛くもブラジル行きの切符を手に入れた。
Number842号(2013/11/28)
ディディエ・デシャンの関連記事

サッカー日本代表PRESS
「アジア杯で優勝を逃し、W杯はベスト16と32」森保ジャパンの“結果”をどう評価すべきか? 後任監督も考察「日本人か、外国人か」だけではない論点
戸塚啓Kei Totsuka
サッカー日本代表
2026/07/15

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
「ブラジル戦采配…10点満点で5.0だが」ブラジル人記者が日本代表次期監督に「モリヤスさん、延長でいいと」マンネリ化の懸念“心配なし”の根拠
沢田啓明Hiroaki Sawada
海外サッカー・サッカー日本代表
2026/07/04

熱狂とカオス!魅惑の南米直送便
34歳ネイマールW杯招集「ベンチで不満を漏らしたら」“ブラジル在住”三都主アレサンドロがズバリ…優勝候補を展望「日本はベスト8が第1目標だけど」
沢田啓明Hiroaki Sawada
海外サッカー・サッカー日本代表
2026/06/02
