ガブリエル・バティストゥータの名言
結局僕らはスクデットを取ることはできなかった。でもフィレンツェの人々の心に何かを残すことはできたと思う。
ガブリエル・バティストゥータ(サッカー)
1990年代、セリエAナンバー1のストライカーと謳われたバティストゥータだが、フィオレンティーナに在籍した9年間、スクデットとは無縁だった。いかんせんミランやユベントスのようなビッグクラブとは選手層の厚みが違う。スクデットだけを追い求めるのであれば、移籍という選択肢も考えられたが、それでもバティストゥータは愛するフィレンツェを動かなかった。ファンもバティストゥータを熱烈に愛した。「いま振り返っても、あの9年間は僕のキャリアの中で最も輝いていた時代だった」
Number767号(2010/11/25)
- << 前の名言
- 次の名言 >>
ガブリエル・バティストゥータの関連記事

サムライブルーの原材料
「ファウルだろ!」「ふざけたロスタイム」松木安太郎の“松木節”解説はなぜ生まれたか「W杯優勝には選手だけじゃない、すべての力が必要」
二宮寿朗Toshio Ninomiya
サッカー日本代表
2026/03/02

欧州サッカーPRESS
ビエルサは「失敗のスペシャリスト」と言うが…アルゼンチン、日韓W杯早期敗退と濃い“裏話”
赤石晋一郎Shinichiro Akaishi
海外サッカー
2020/09/24

欧州サッカーPRESS
“奇人”ビエルサ「その血が必要なのです!」、グアルディオラとの“11時間の議論”
赤石晋一郎Shinichiro Akaishi
海外サッカー
2020/09/11
