SCORE CARDBACK NUMBER

ブブゼラ騒動で考えた、
野球と音の正しい関係。 

text by

四竈衛

四竈衛Mamoru Shikama

PROFILE

photograph byAFLO

posted2010/07/11 08:00

ブブゼラ騒動で考えた、野球と音の正しい関係。<Number Web> photograph by AFLO

ブブゼラの音についてマーリンズのロスは「男と女が同時に悲鳴をあげているよう」と語った

 6月19日、マーリンズ対レイズ戦の試合前、先着1万5000人の観客にラッパが配布された。バブルヘッド人形をはじめスポンサーのロゴ入りグッズで集客増を狙う企画は、メジャー各球団とも熱心である。今回、マーリンズが地元サンライフ・スタジアムで配ったのは、サッカーW杯で話題を集めた南アフリカの民族楽器「ブブゼラ」だった。

 物珍しさもあったのか、試合中はラッパの音が球場内に響き渡り、あまりの音量に審判団が耳栓をしてグラウンドに立つほどだった。さらに、9回のマーリンズの選手交代の際、変更事項が正確に伝わらず、打順間違いでアウトになるハプニングまで起こった。1点差で競り勝ったものの、試合後、レイズのマドン監督は「隣にいたコーチとも話ができなかった」と、不快感を隠さなかった。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 578文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

南アフリカW杯激闘録日本代表、ベスト16の真実。

Sports Graphic Number 2010/7/14臨時増刊

南アフリカW杯激闘録
日本代表、ベスト16の真実。

 

関連記事

MLBの前後の記事

ページトップ