SCORE CARDBACK NUMBER

「打倒トップリーグ!」
王者・帝京大の新たな挑戦。
~大学ラグビーの雄に起きた変化~ 

text by

大友信彦

大友信彦Nobuhiko Otomo

PROFILE

photograph byTamon Matsuzono

posted2013/02/23 08:00

「打倒トップリーグ!」王者・帝京大の新たな挑戦。~大学ラグビーの雄に起きた変化~<Number Web> photograph by Tamon Matsuzono

来季帝京大はSO中村主将の下、前人未到の大学選手権5連覇と打倒トップリーグに挑む。

「来年は、ここで勝てる準備をしてきます」

 帝京大の岩出雅之監督が「来年こそ」を宣言したのは、試合に敗れた後ではない。日本選手権1回戦で六甲ファイティングブルを相手に、大会史上最多得点となる115対5で圧勝した直後、翌週のパナソニック戦について聞かれたときだった。現在の日本選手権のフォーマットでは、大学王者は1回戦では全国クラブ王者に爆勝し、2回戦ではトップリーグ4強に大敗……大学では無敵の王者にとって、不毛な戦いが続いていたのだ。

「自分たちの実力が分からない大会になっています。学生は大学日本一を目指して1年間を過ごしてきた。それを達成してから『次は打倒トップリーグ』と言って、2~3週間で勝とうというのが無理な話。だけど来年は、ここで本気で勝ちを狙えるよう1年かけて準備します。今年はそのために思い切りぶつかって、社会人との差を体感して、次に繋げたい」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 534文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

帝京大学
岩出雅之
中村亮土

ラグビーの前後の記事

ページトップ