SCORE CARDBACK NUMBER

かつての教え子が明かす監督オシムの「悩み」。 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byToshiya Kondo

posted2007/03/08 00:00

かつての教え子が明かす監督オシムの「悩み」。<Number Web> photograph by Toshiya Kondo

 1月中旬、オーストリアの自宅に帰省していたオシム監督が、グラットコルン対シュトルム・グラーツ・アマチュアというローカルな試合に姿を現した。シュトルムで監督をしていた頃の教え子が、両クラブに大勢いたからだろう。

 現在は教師をしながら2部のグラットコルンでプレーするノイキルヒナーもそのひとりだ。「ユースから昇格したときはFWだったんだけどね。オシムにDFにコンバートされたんだ」と名将との出会いを記憶している。

 試合前、ノイキルヒナーは、かつての指揮官との再会を楽しんだ。

 「シュトルムではオシムとともに3年連続でチャンピオンズリーグに出場したから、彼とは特別な絆があるんだ」

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 582文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

[松坂大輔 メジャー上陸]覚醒する怪物。
イビチャ・オシム

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ