SCORE CARDBACK NUMBER

人望でチームを構築する
引退後のルイ・コスタ。
~ベンフィカが絶好調の秘密~ 

text by

豊福晋

豊福晋Shin Toyofuku

PROFILE

photograph byGetty Images

posted2009/11/20 06:00

人望でチームを構築する引退後のルイ・コスタ。~ベンフィカが絶好調の秘密~<Number Web> photograph by Getty Images

ミランでカカにポジションを奪われて'06年にベンフィカへ移籍。古巣でキャリアを終えた

 ベンフィカ好調の理由はルイ・コスタにあり――。

 先日、取材で訪れたリスボンでこんな声を耳にした。

 2008年に現役引退した元ポルトガル代表MFは現在、古巣ベンフィカのスポーツ・ディレクターを務めている。

 エンジ色のタイが映えるスーツ姿。憎めない笑顔は現役時代と変わらない。

「この仕事には大きな責任が伴う。技術の高い選手の揃ったコンパクトなチームを作りたい」

 引退後、すぐに同職に就任すると、ルイ・コスタは自らの色を出していく。

 なかでもパブロ・アイマールの獲得は彼の眼力と熱意が表れたものだった。

“ピークは過ぎた”といわれ、サラゴサでくすぶっていたアイマールの獲得にはクラブ内で反対意見も多かった。しかし、ルイ・コスタは「アイマールは現代サッカーに残る最後の10番だ」と反対を撥ねのけ、クラブのビエイラ会長を説得。650万ユーロの移籍金の捻出に成功している。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
ウェブ有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 487文字

ウェブ有料会員(月額300円[税別])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

ベースボールファイナル2009

Sports Graphic Number 741

ベースボールファイナル2009

 

関連記事

ルイ・コスタ
パブロ・アイマール
ハビエル・サビオラ

海外サッカーの前後の記事

ページトップ