SCORE CARDBACK NUMBER

新王者ヘイデン誕生で、MotoGPに地殻変動。 

text by

遠藤智

遠藤智Satoshi Endo

PROFILE

posted2006/11/23 00:00

 5年連続王者のV・ロッシと、初タイトルに闘志を燃やすN・ヘイデンのバレンシアでの最終戦決着は、ヘイデンの逆転王座で幕を閉じた。これまでの実績、実力を考慮すれば、8ポイント差で首位に立つロッシが俄然有利な状況だった。しかし、レース序盤にロッシが転倒、再スタートするも13位に終わり、3位表彰台に立ったヘイデンが、5ポイント差で念願のタイトルを獲得した。

 このレースで何よりも驚かされたのは、これまで圧倒的な強さを見せてきたロッシが、最終戦決着というプレッシャーの中で自滅したことだった。125cc、250cc、MotoGPクラスで、7回のタイトルを獲得した。しかし、初めて経験する最終戦決着という状況で、意外な脆さを見せてしまった。タイトルを逃したロッシは、「8点のリードを持ちながら、タイトルを取れなかったことが本当に残念だ。ミスはふたつ。スタートに失敗したこと。そして転倒したことだ」と素直に完敗の弁を述べた。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 512文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

MotoGPの前後の記事

ページトップ