SCORE CARDBACK NUMBER

F1に向けて加速する、「中嶋」のDNA。 

text by

大串信

大串信Makoto Ogushi

PROFILE

posted2006/12/21 00:00

 日本人として初めてF1レギュラーとなった中嶋悟の長男、中嶋一貴が、'07年度からトヨタエンジンを使用するF1ウイリアムズチームとこのほどテストドライバー契約を結んだ。今回はあくまでもテストドライバーとしての契約であり、これをもって'07年度のF1グランプリ公式戦に出場できるようになるわけではない。しかしトヨタの手厚い支援体制を考えると、F1デビューへ向けてきわめて近い位置に立ったことにはなる。

 中嶋一貴は、レーシングカートでレースを始め、トヨタの若手育成プログラムの入口であるフォーミュラ・トヨタ・レーシング・スクール(FTRS)に参加、才能を認められてフォーミュラ・トヨタ(FT)で四輪レースにデビュー、'03年にはシリーズチャンピオンとなって、トヨタの育成ドライバーとして'04年に全日本F3選手権に進出した。2年間の全日本F3選手権生活で、中嶋は結局シリーズチャンピオンにはなれなかったが、今年トヨタ・ヤングドライバーズ・プログラム(TDP)の一員として欧州へ渡り、ユーロF3選手権に挑戦、1勝を含むシリーズランキング7位という成績を残した。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 444文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

中嶋一貴

F1の前後の記事

ページトップ