SCORE CARDBACK NUMBER

オシムの采配に「仕込み」はあるか。 

text by

木崎伸也

木崎伸也Shinya Kizaki

PROFILE

photograph byNaoya Sanuki

posted2007/11/15 00:00

オシムの采配に「仕込み」はあるか。<Number Web> photograph by Naoya Sanuki

 オシム監督が日本代表を率いて1年以上が過ぎ、長所だけでなく課題も見えてきた。そのひとつに「采配が効果的でない」というものがある。

 アジアカップのオーストラリア戦と韓国戦では、相手がひとり退場になりながらも、選手交代で相手を追い詰められず、PK戦に突入してしまった。準決勝のサウジアラビア戦では後半12分に勝ち越し点を決められ、それから3人を投入したが逆転することはできなかった。これではお世辞にも采配がうまい監督とは言えない。

 では、そもそも「いい采配」とは何だろうか。采配がうまい監督には、2つのタイプがある、と私は考えている。

こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。
NumberWeb有料会員になると続きをお読みいただけます。

残り: 611文字

NumberWeb有料会員(月額330円[税込])は、この記事だけでなく
NumberWeb内のすべての有料記事をお読みいただけます。

イビチャ・オシム

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ