野球のぼせもんBACK NUMBER

ソフトバンク伝説的エース「高級車でなく地下鉄通勤」の今…“四軍監督”斉藤和巳が明かす「レベルと環境…一軍との差」「8時間バス移動も」

posted2024/04/11 11:02

 
ソフトバンク伝説的エース「高級車でなく地下鉄通勤」の今…“四軍監督”斉藤和巳が明かす「レベルと環境…一軍との差」「8時間バス移動も」<Number Web> photograph by JIJI PRESS

現役時代の斉藤和巳。数々の投手タイトルに加えて通算勝率.775を誇り「負けないエース」と呼ばれた

text by

田尻耕太郎

田尻耕太郎Kotaro Tajiri

PROFILE

photograph by

JIJI PRESS

 高級車で颯爽と球場に乗りつけるのはスター選手のステータスのようなもの。2000年代初頭に2度の沢村賞に輝いた伝説のエース、斉藤和巳も例外ではなかった。

地下鉄と新幹線で通勤…斉藤和巳の今

 昨年、古巣ソフトバンクの一軍投手コーチに就任し10年ぶりにユニフォームを着た。そして、今季は四軍監督に配置転換となった。福岡市内に住む斉藤はファーム本拠地のある筑後市へ新幹線で通っているのだが、さらに話を聞いて驚いた。

「博多駅までは地下鉄通勤よ。車で行くより時間が読みやすいから。新幹線もだけど、定期券を買(こ)うたからね」

 ファームは朝が早い。そのうえ朝イチの首脳陣ミーティングの前に軽くウエイトトレーニングを行うのを日課にしているため朝6時台には自宅を出る。「乗る時間はいつも同じやね」。ラッシュアワーより早い時間帯のため車内は空いているが、「いつも立ってる。その方が好きやから」と小さく笑った。192センチの長身は間違いなく目立つし、かつ福岡では顔が知れ渡っているはずなのだが「話しかけられたこと? 別にないな~」と今度は豪快に笑い飛ばした。

昨季は一軍コーチ…記者が見た「険しい表情」

 球場で斉藤のこんな表情を見たのはいつぶりだろうか。

 一軍投手コーチだった昨年は険しい表情ばかり。報道陣がたむろする球場通路では現役時代さながらの人を寄せ付けないオーラを放っていた。

 昨年のチームは近藤健介やロベルト・オスナら投打で大型補強を敢行。V奪回が至上命令の中、もう1つの切り札が数々の投手タイトルに加えて通算勝率.775を誇り「負けないエース」と呼ばれた斉藤を首脳陣に招き入れたことだった。

【次ページ】 昨シーズン終了後の“打診”

1 2 3 4 NEXT
福岡ソフトバンクホークス
斉藤和巳

プロ野球の前後の記事

ページトップ