草茂みベースボールの道白しBACK NUMBER

「大谷翔平選手が知れば、気分が悪いかも…」“超謙虚”なインタビューが話題のMLB李政厚 真面目さの原点は元中日《忍者シール》の父にアリ?

posted2024/04/12 11:00

 
「大谷翔平選手が知れば、気分が悪いかも…」“超謙虚”なインタビューが話題のMLB李政厚 真面目さの原点は元中日《忍者シール》の父にアリ?<Number Web> photograph by (R)JIJI PRESS、(L)AFLO

今季からサンフランシスコ・ジャイアンツで活躍する李政厚(左)。父は中日ドラゴンズで俊足巧打の打者として活躍した鐘範さん(右)

text by

小西斗真

小西斗真Toma Konishi

PROFILE

photograph by

(R)JIJI PRESS、(L)AFLO

 MLBサンフランシスコ・ジャイアンツの()政厚(ジョンフ)が韓国メディアへのインタビューで発した言葉が、日本国内でSNSを中心に反響を呼んでいる。

 いわく「私は新人」「なぜ私と大谷(翔平)選手を比較するのかわからない。大谷選手が知れば、気分が悪いかもしれないと思う」「ライバルという意識は全くない」などなど。

 これまで韓国人アスリートといえば、メディアに煽られるがまま日本や日本人アスリートへの対抗意識をむき出しにしてきた。ところが、李政厚の姿勢は謙虚そのもの。韓国国内での一般的な反応を考えれば、対日本人選手に関して謙遜して得をすることはなく、つまりは本心である可能性が高いとも言える。

政厚の父は元中日の「風の子」

 そんな李政厚の出生地は愛知県名古屋市である。父・()鍾範(ジョンボム)が中日ドラゴンズでプレーした野球選手だったからだ。李政厚は「鷹が鷹を生んだ」二世選手ということになる。

 右打ちの野手だった李鍾範は、韓国ではヘテ・タイガース(現在は起亜タイガース)に所属し、通算1797安打、194本塁打、510盗塁という記録を残した。首位打者1度、盗塁王4度。「風の子」の愛称で国民に愛された名選手は、1998年に大型契約を結んで中日に移籍した。2001年途中まで在籍したが、1年目の6月の阪神戦で死球を受け、右肘を骨折。同年の8月に誕生したのが息子の李政厚である。当時を知る関係者に話を聞いた。

「僕はトレードで阪神から、鐘範は韓国から、同じ年に中日に入っているんですよ。当然、水面下で交渉していたんでしょうが発表されたのは僕の方が少し早かった。だから鐘範の入団を知った時は『マジかよ……』と思いましたね。だって同じショートなんですから」

 堅守で知られ、阪神でもコーチを務めた久慈照嘉氏である。

【次ページ】 不振のストレスで「10円ハゲ」を作ることも

1 2 3 NEXT
李政厚
李鐘範
サンフランシスコ・ジャイアンツ
中日ドラゴンズ
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース

プロ野球の前後の記事

ページトップ