プロ野球PRESSBACK NUMBER

「こういう道もあるんや」あのドラフトから20年…元阪神・辻本賢人35歳が手にした“本当に大切なもの”「いまの方が球も速いんちゃうかな」

posted2024/04/08 11:03

 
「こういう道もあるんや」あのドラフトから20年…元阪神・辻本賢人35歳が手にした“本当に大切なもの”「いまの方が球も速いんちゃうかな」<Number Web> photograph by Kiichi Matsumoto

神戸市内でNumber Webのインタビューに応じる辻本賢人(35歳)。現在は翻訳業などに携わりながら、家族と穏やかな日々を過ごしている

text by

酒井俊作

酒井俊作Shunsaku Sakai

PROFILE

photograph by

Kiichi Matsumoto

「史上最年少、15歳でのドラフト指名」の5年後、20歳の辻本賢人は阪神タイガースから戦力外通告を受けた。何者かになるためにもがき続けた若者は、アメリカで復活のキッカケを掴み……。あのドラフトから20年。35歳になった辻本が、野球を通じて得た“本当の財産”と、知られざる現在の生活について語った。(全3回の3回目/#1#2へ)

復活へと導いた「藪さんの誘いとジェフの助言」

「通訳をやってみる気はないか」

 阪神に15歳で入団した辻本賢人は戦力外になった時、まだ20歳だった。球団からの申し出に感謝しつつ、戸惑ったのも確かだ。この世界に飛び込んで、まだ何者にもなれていない――だから、打診も受け入れられなかった。

 2009年秋、12球団合同トライアウトを2度受けたが、130kmをわずかに超える球速はアピールに欠き、オファーは届かなかった。

「僕はあの時、正直、野球を続ける気力はなくなっていたんです。一人だったら、絶対に辞めています」

 希望を失い、出口が見えない暗闇を彷徨う中、救いの手を差し伸べてきたのは阪神OBの藪恵壹だった。

「思い切ってアメリカに行ってやればどうだ」

 10年2月、辻本が藪とアリゾナに行くと、阪神で活躍後、左肩の手術から再起を期すジェフ・ウィリアムスがいた。

 辻本はかつての同僚に言われた。

「横から投げてみたらいいんじゃないか」

 ウィリアムスは最強リリーフトリオJFKの一角として05年の優勝に貢献した、サイドスロー左腕である。試しに横から投げてみた。すると痛いはずの体がなんともなかった。

「タイガース時代の最後が一番、悪かった時期でした。横から投げて球が走るようになりましたし、いままで考えすぎていた部分であったり、変に追いかけていた部分を捨てて、初めて純粋に野球をできました」

最速151kmの速球でメッツとマイナー契約

 人が変わるキッカケは近くにある。

 やがて球威が蘇った。唸るようなストレートは最速151kmを計測し、打者を圧倒するようになった。独立リーグでゴールデンベースボールリーグのマウイからドラフト1位指名され、主力として活躍。32試合に投げて3勝2敗、防御率2.88と奮闘した。34回1/3を投げて奪三振は48個。1年前までとは見違える姿を見せた。

「まだ拾ってくれる球団があるんやったら、野球をやろうと思いました」

【次ページ】 辻本賢人が野球人生で手にしたもの

1 2 3 4 NEXT
辻本賢人
阪神タイガース
藪恵壹
ジェフ・ウィリアムス
ニューヨーク・メッツ

プロ野球の前後の記事

ページトップ