メジャーリーグPRESSBACK NUMBER

水原一平の“発言”に致命的な疑問「あの厳重セキュリティ…どう盗んだか」大谷翔平にも厳しい米報道“まとめ”「オオタニの沈黙は憶測を呼ぶ」

posted2024/03/23 17:03

 
水原一平の“発言”に致命的な疑問「あの厳重セキュリティ…どう盗んだか」大谷翔平にも厳しい米報道“まとめ”「オオタニの沈黙は憶測を呼ぶ」<Number Web> photograph by Getty Images

ドジャース大谷翔平を巻き込んだ元通訳・水原一平氏の違法スポーツ賭博騒動が、米球界を揺るがし米メディアを席巻している

text by

水次祥子

水次祥子Shoko Mizutsugi

PROFILE

photograph by

Getty Images

 ドジャース大谷翔平を巻き込んだ元通訳・水原一平氏の違法スポーツ賭博騒動が、米球界を揺るがし米メディアを席巻している。大谷がメジャーに移籍して以来、常に傍らに寄り添い、通訳という立場を超えた最高の相棒だと思われた水原氏が、まさかのギャンブル依存に陥りトラブルになっているという衝撃のニュースは、日米の野球ファンを驚かせた。

 今はまだ不明な点が多く日々刻々と新たなニュースが出てきているが、ここまでの経過をまずざっと振り返ってみたい。

騒動まとめ…今わかっていること

 米ニュース専門テレビ局CNNが3月21日(日本時間22日)に「ドジャースのスター選手ショウヘイ・オオタニの通訳が巨額窃盗で告発された騒動で今、我々がわかっていること」と題した記事(電子版)を配信した。そこに書かれている内容はこうだ。

 水原氏は20日の試合後にドジャースから解雇され、21日に球団がそれを公表。大谷の弁護団は水原氏が巨額のお金を窃盗したと告発している。水原氏のスキャンダルを最初に報じたのはロサンゼルス・タイムズ電子版と米スポーツ専門テレビ局ESPNの電子版で、米捜査当局が捜査を進めている違法スポーツ賭博の元締めの下で賭けをしていることが発覚。大谷の弁護団が大規模窃盗と主張しているが、どのように盗まれたかは明らかにしていない。

米メディア指摘「注目すべき3つの点」

 上述したCNNの記事では、この騒動で注目すべき点を3つ挙げた。

 1つ目は大谷の口座から送金された450万ドル(日本円で約7億)という金額。ESPNのティシャ・トンプソン記者によると、水原氏は2021年から違法スポーツ賭博を始めており、賭博で負った借金の返済は大谷の口座から電子送金で振り込まれている。

 2つ目は水原氏はなぜ発言を変えたのか。水原氏は当初「昨年、大谷にギャンブルで借金があることを明かし、大谷は返済を肩代わりすることに同意した」と説明していたが翌日に「大谷はギャンブルのことは何も知らなかった。私が嘘をついた」と発言を変えている。発言が180度変わったため、ESPNはこれを「ビッグ180」と呼んでいる。

 3つ目は大谷と水原氏の関係。ドジャースとパドレスによる韓国開幕シリーズ初戦が3月20日に行われたが、その試合中に大谷と水原氏は会話を交わし笑顔も見せていた。ESPNによると、水原氏が試合後のクラブハウスで選手の前で賭博トラブルがあると告白し謝罪。ある球団職員は「オオタニはそのとき明らかに様子が変わり、事態を初めて把握したように見えた」と話していると伝えている。2人の関係がどこでどのように変わり、大谷の弁護団が巨額窃盗の被害を訴えるに至ったのか。

【次ページ】 「オオタニ側の主張」にも厳しい声

1 2 3 NEXT
大谷翔平
ロサンゼルス・ドジャース
水原一平
ピート・ローズ

MLBの前後の記事

ページトップ