STYLE NEWS

ランナーならば食事にも気を配りたい。甘味はそのままで糖質、カロリーをカットした「ラカントS」を味方に。

posted2024/03/21 11:00

 

 砂糖を過剰に摂取し続けると血糖値が上がり体重の増加や肌荒れだけでなく、糖尿病や心臓病など深刻な健康問題を引き起こすリスクが高まる。また、砂糖には中毒性もあり、精神面に及ぼす影響も問題視されている。

 運動習慣があり、健康に気を配っている市民ランナーの多くは“体にいい食事”を心がけているだろう。しかし、料理の味付けに砂糖は必要不可欠だし、疲れていると甘いものが欲しくなるし、食後にはデザートが食べたくなるもの。健康を脅かさずに“甘味”を取り入れることはできないのだろうか……。

 そんな意識の高いランナーにおすすめしたいのが植物由来甘味料「ラカントS」だ。古くから健康に役立つ原料として親しまれているウリ科の植物「羅漢果」の高純度エキスと、トウモロコシの発酵から得られる甘味成分「エリスリトール」を使用して作られている。

 ラカントSに含まれるエリスリトールは糖アルコールの一種だが、摂取しても体内では代謝されず、ほとんどが尿中に排出されると考えられている。

 ラカントSには顆粒とシロップの2種類があり、用途によって使いわけることもできる。

 顆粒は、ほんのりナチュラルブラウン色で黒砂糖にも似た味。もちろん加熱しても甘味は変わらないので、煮る、炊く、焼くなど、どんな料理にも◎。

 シロップも顆粒同様どんな料理にも使用できるが、液状という特徴から、和え物やマリネなどを作る際にとても便利。また、冷たいドリンク用のシロップとしてや、ヨーグルトやパンケーキにかけて使うのもおすすめだ。

 鎧塚俊彦さんなど一流パティシエにも愛用者が多く、ラカントSを使用して作られた低糖質スイーツも販売されている。

 プロもお墨付きのラカントS。まだ試したことのない人はぜひ活用してほしい。

詳しくはこちら⇒https://www.lakanto.jp/

ページトップ