なでしこジャパンPRESSBACK NUMBER

「まさか決めるとは…」なでしこ北朝鮮戦前日に笑っていたDF高橋はな24歳「池田太監督は熱男ですが」“TVが報じない”ヒロインの素顔と伏線

posted2024/03/01 17:01

 
「まさか決めるとは…」なでしこ北朝鮮戦前日に笑っていたDF高橋はな24歳「池田太監督は熱男ですが」“TVが報じない”ヒロインの素顔と伏線<Number Web> photograph by Naoki Morita/AFLO

北朝鮮に勝利した「なでしこジャパン」。先制ゴールで勢いをつけた高橋はなの“素顔と伏線”とは

text by

佐藤亮太

佐藤亮太Ryota Sato

PROFILE

photograph by

Naoki Morita/AFLO

 なでしこジャパンが北朝鮮との激闘を制し、2大会連続の五輪切符を手にした。勝利の立役者となったのは、高橋はな(24歳)だった。先制ゴールの伏線、池田太監督への信頼関係を口にするなど“テレビに映らなかった、なでしこヒロインの素顔”を現地取材ライターが記す。

「まさか決めるとは……」

 目の前に広がる光景に息をのんだ。

 2月28日、国立競技場で開催されたパリ五輪女子サッカーアジア最終予選、なでしこジャパン対北朝鮮女子代表。第1戦をスコアレスドローで終え、勝てば五輪出場が決まる第2戦、前半26分に“そのシーン”は生まれた。

 左サイドMF北川ひかるのフリーキックからDF熊谷紗希を経て、FW上野真実が頭で折り返し、FW田中美南がヘディングシュート。バーに当たったこぼれ球の軌道の先にいたのは、DF高橋はなだった。左足で押しこみ、2大会連続6度目のオリンピック出場を引き寄せる先制ゴールとなった。

ホントに決まってよかったなーって

「ものすごく嬉しかったです。ホントに決まってよかったなーって」

 歓喜の輪が解けた約1時間後、約200人いたメディアの熱気がすっと冷めたミックスゾーンで高橋は先制点を振り返った。その表情は安堵に満ちていた。負ければ終わりの大一番。どれだけ切迫していたか。高橋と同じ三菱重工浦和レッズレディース(以下・浦和)の清家貴子はこう話す。

「勝てたからいいようなものの、もし負けていたらどんな気持ちになっていたか、それを考えただけでも怖かったです。とにかくホッとしました」

 なでしこジャパンは想像以上にプレッシャーがかかっていた。まして第1戦、守備では北朝鮮の攻撃を持ちこたえたものの、攻撃は単調さ、手詰まり感があった。だからこそ高橋の先制点は貴重だった。

 高橋本人は「セットプレーの準備が結果につながった」と明かしたが、簡単なゴールではない。それでも「いいところにこぼれてきただけ」とこともなげに言えるのはもともとFWだったからだ。

「身体が小っちゃくて、超ドリブラーで、めちゃめちゃうまかった選手」

 そう証言するのは長谷川唯である。

 先制後、高橋に勢いよく抱きついていたシーンが印象に残る人も多いだろうが――高橋は埼玉県川口市、長谷川は隣接する戸田市出身である。長谷川によれば、自身が中3で高橋が小6のときに対戦した頃の印象が残っている。つまり、高橋にはFWの嗅覚が残っていたのだ。

高橋のゴールには練習での“伏線”があった

 そんな高橋の得点、実は予言めいたものがあった。

 2月19日の公開練習に遡る。この日、24回目の誕生日を迎えた高橋は、練習でペナルティーエリア外から右足で強烈なシュートをゴール右上に突き刺していた。

【次ページ】 高橋、熊谷、南の3バックにある“共通点”とは

1 2 3 NEXT
高橋はな
浦和レッズレディース
池田太
長谷川唯
長野風花
パリ五輪

サッカー日本代表の前後の記事

ページトップ